諸事情で六月の登山計画担当を
九月に変わってもらえました。


九月は御嶽山と決定してからの
リーダー交代なので

御嶽山のことを全く知らないけど
どうしてもいきたい山がある訳ではないので
まぁいいか、と思っていました。



山岳会の方々は10年前の
戦後最大の噴火事故が起きた
まさにその日御嶽山に登山していて
事故に巻き込まれましたが

しかし、噴火口の反対側斜面の
二の池山荘方面にいたため、
大変な思いをしての下山となったけど
被害はほぼなかったそうです。


10年前の九月のほぼ同じ日に
登っていて皆で協力して潜り抜けたから
節目にあたる今年の九月の御嶽山と
二の池山荘に行きたい
という強い要望があるらしい。


しかし、私は悩んでいました。



御嶽山は遠いし3000メートル級なので
呼吸もしづらい所。
ましてや、早朝に車を移動させてか
前夜泊となると計画も仕切りも大変で
何よりも自分自身が3000メートル級を
皆と同じ速さで歩き通せる自信などない。


なのに本音が言えないままに
なんとなく話は進む。


これはいけないー‼️訳です。


しっかりと自分の気持ちを話してみました。


つづくー♫