日影ちゃんのブログに

「その人の最善へ」

というシリーズが再度上がっていて


ひさびさに自分が過去に学んだことを

拾い上げる機会となりました。



あの時、初めてこの場にこられて

初めてツアーに参加して

初めて課題をもらって

いろんなことが初めてだったけど


その時すでに、いろんなものを

いただいていたよね。



あの時の布石を今こうしてまた

回収している。







とても大事なことなので

しっかり確認したいと思いました。


この頃、身口意の一致とは何か?

についてかなり話してもらいました。


でも、何度か話してもらっても

なかなか入ってこないのですよ。

当たり前ですが理解などできない。



身口意の一致とは、悟りの話である。



以前、日向さんが心底驚いた

という話をしてくれました。



「昼ごはんにチキンを食べたいと思ったのに

頼むときにはビーフにしちゃいました。

身口意が不一致になってしまいました。」



という感じの話をしていた方がいて驚いた。

悟りの話をしているのに

昼ごはんを選ぶレベルの話ではないんだよ。



というものです。

何度かこの話をされていたので

かなり大事なのだと思います。



心を込めて何かをするのは

日常的にも取り組みできることですが



それがやってるフリだったり

わかってるフリだったり


その本当の意図する所が

恥をかきたくないとか

他人より優れていたいとか

反省してればとりあえずいいよね、とか

そういった歪んだ心の現れであるならば


何のためにやるのか?

そこに自分の心の成長があるのか?

ということなのかな、、、

と今は思います。



本当の心からの真の意図がないのであれば

親切もいいカルマにはならずに

かえって悪業になってしまう。



真に成長したいと願い

自分や,他人のためを真に思い、

それを形にできるのか

行動できるのか



そういう心になっていこうとしているのか

ということなのかな、、、。



我が家の猫ちゃんは

自分のことばかりで撫でたくもないくせに

可愛がってるフリは気持ち悪いからやめて

って思っていて


しかも、なんでそういうことを

人間はするのかわからない。

なんで?

いやならやらなきゃいいだけなのに?

と思って気持ち悪い。



やりたくないくせに結果だけは欲しい、、、

良くなりたい欲

得したい欲

特別になりたい欲、、、


たくさんのものが心の目を曇らせるのですね。




本当はみんなそういう部分を

しっかり感じてるから

他人については色々思うのでしょうけれど

自分のこととなると

歪みだらけで蓋をしてばかりだから


そういう感覚がなかなか言語としては

上がってこないのでわからないのだけで

本当は心や身体では違和感を感じているのですね。


こういうふうに自分の行動を眺めてみると

これまでとは違った見方ができますね。