新しいチャレンジを前に
「できない」と尻込みする人は
子供時代、大人から
「やれ!」と強要されたから


という話題を見かけました。

なるほど、そういうこともあるかも。


みんなのコメントを見ていたら
私の世界には決してありえなかった
コメントをしている人がいました。



「私の両親は1度もやれと言ったことがない。
指示の結果は、成功体験にならない。

もう死んでもいいやと思える成功体験は
病みつきになる。」


だから、「やれ」と言ってくる人は
本能的に避けるようなる。

奥さんにもやれとは言わないそうです。
なぜなら言ったら離婚されるから。


というコメントがあったのです。


体験したくてたまらない
成功体験をいっぱい積んでいる⁉️



えーっ🫨
そうなんだ‼️



私の親はやれ!ばかりでした。
私は何事もやりたいことがあるから!
ではなくて
やるしかないから、、、
これしかないから、、、

だったんですね。

つまり、これは私の課題なのだね。


常々、成功体験を積むこと
と教えられていますが
かなり認識が深まりました。


私はこの言葉の真意を理解してなかった。

日向さんがどんな体験を積ませたいと
考えているか、、、
どんな思いで言ってくれていたか、、、



全くわかっていなかったんだなぁ。