おおー
これが偏った思い込みだぁー
と思った案件がありました。


六月に山岳会での
定例登山会のリーダーをする
役割が回ってきます。


何もかも初めてすぎて
よくわからない。


もう三月なので、準備が始まり
リーダー、サブリーダー、サブアシスタント?
の3名が割り当てられます。

が、私のチームは
山の選定からなかなか進まない。


サブリーダーが歴は長いけど
物言いが感じ悪い人で
もう一人はほとんど返信しない。


で、この人は前々からこうだけど
嫌だなぁーと思っていました。


思えばこの時点で
私の中の思い込みと先入観が
発動していたんですね。


色々嫌になってしまいましたが
途中で結局はこれは自分の中の
マイナス要素を見せられたのだし


これまで学んだことを駆使して
逃げても仕方ないから
しっかり向き合うしかないと
思い直しました。


その後来た返信には
なぜその人がそう思うかが書いてあり
それを前よりもフラットに
受け取ることができました。


なるほどなぁー
確かにそうだよね。

という要素が理解できました。


受け取りってこういうこと。


自分の思い込みから
決めつけてみてしまうと
物事をそのまま見れない癖を
客観的に理解できました。


これこれ。
これは私のやばいところなんだよね。

物事を思いやりを持ってみれば
違って見えるんだから
ちゃんと取り組みましょう。