色々あります今日この頃。

多方面にやるべきことが多すぎて、
庭仕事がほとんどできていません。

園芸とは手間のかかるもので、
週末のすべてを園芸に費やしても
終わらない位の分量がありました。

園芸に時間を使えなくなったので、
何年も植え替えできていない鉢が
増える一方です。

こうなると水やりの手間も
かなりしんどいと感じ出しています。

水やり以外の世話をされていないので
だんだんと生育が悪くなり
何を表現したいのかわからない鉢だらけ。


でも生きていると故意に枯れさせるのは
嫌なのでなかなか思いきれず

剪定をしていない庭木も
大きくなりすぎてしまって
こうなると自分でどうにもできない。

庭師さんに頼もうにも
頼むべき時期は1年に1度しかないので
その時期を過ぎてしまうと次は1年後、、、🫨


頼んだのは2月ですが、
何度も予定が変更があった挙句
3月に入ってようやく剪定できました。


そして、ずーっと処分できなかった
バラの栽培に使っていた農薬も
今回ようやく捨てることができます。

これも1年に1回しか回収がなく、
処分したいと思ったときに処分できない。
1年1度の事なので忘れたりしていましたが
ギリギリ今年度の処分に間に合いました。

本来だったら2月末までの申請分しか
受付できないそうですが
問い合わせをしたのが3月1日だったので、
なんとかしてくれるそうです。

申請用紙を事前に出して、
10年以上持ち越していた毒を
3月7日にようやく廃棄することができます。


本来はダメだったのに
ギリギリ扉を閉めずに
なんとかしてくれること

1年に1回の剪定のチャンスが
リスケで3月にずれ込んだこと

なんだかとっても意味ありげですね🫨


庭師さんが来て
今はもう必要ないと思うものは伐採し

必要なものは剪定をして
いらない鉢はなるべく処分して
できるだけ引き取ってもらいましたが
まだまだあります。

他にもやることがたくさんあるから
1日で作業しきれないので
まだ鉢の断捨離は続きますが

同じタイミングで
ずっと来ていない服を処分しました。

好きなデザインだけれども
不便で着ない服や
可愛いけれども
足が疲れるから履けない靴。

ただ気に入ってるだけで使わないものも
捨てることにしました。

次は本棚に飾ってあるだけの本を
処分してしまおうと思います。

好きな内容だから残してあるけれど
この10年1度も読まなかった本は
この先読むこともないだろうと
ようやく思い切りました。

いや、そもそもが
読まないけど装丁が好きだから
買った本すらある。

それは思えばいつか
デザインや彩色の参考にしたいから
だったのか

単に好きなものを
欲しがっただけなのか??


大量にあるけれども使っていない
オラクルカードとか

とにかくデザインが好きだから
持ってるだけのものはたくさんあるので
処分しようかと思ってます。


同時に自分の中の

好きだから飾ってあるだけのいらない思考

愛着があるから取っておいた感情

ただの置きっぱなしの思い出

捨てるタイミングがなくて
ずっと持っていたままだった毒のある性質


そういうものは全部捨てて、
身軽になってもいいんだなと思いました。


本当に必要なものだけ
しっかりと選んで持っていればいい。
それは好きなデザインのものにすればいい。

っていうだけなのかな☺️


デザインのためのデザイン
思考のための思考
読書のための読書

こういうマトリョーシカみたいな自分
必要ないかな。