自信がない
できるかどうかわからない
できなかったらどうしよう


という気持ちは
やればやるほどその理由がわかる
という事は確かにあります。


なんだってそうだけど
知らなければ怖くない。


でも、たくさん経験するうちに
どこにどのようなリスクがあるのか
どこが難しいところなのか
失敗例も苦労も沢山知ってしまって
わかってしまうので


何も知らないよりも恐怖心が湧く
ということになりかねない。


それは人としては無理からぬ感情ではある。


しかし、こういう風に
考えてみたらどうだろう。


というヒントをいただきましたので
シェアしたいと思って書いています。


自分の目指す道は遥か遠くて
登らなければならない階段は
遥か遠くに霞んでいる。


それでも、とにかく目の前の一段を
登らなければ話にならないのだから


とにもかくにも一つ目を
しっかりと100%集中して
登る事を考える。


まずは一つ。
そしたらその次を一つ。


遥か先を見て絶望して
こんなの無理だよ
できる訳ないよ
何をしたらいいのかわからない
と諦めるのか?


それともその目の前の一つ一つを
集中して登った先に
いつのまにかクリアしきる
という事に飽くまでも取り組むのか?


見られているのはそこなのだ。

大事なのはそこの部分なのだ。


自信がないのは
遥か先の霞んで見えない
階段の先だけをみているから。


そこは目標として置きつつも
今できる目の前の最大限に
最大限のチカラで取り組む事。


その積み重ねの結果が
いつか魔王を倒すチカラを手にした
勇者となるのである。


レベル1だった勇者は
いつのまにかレベル60とかになって
魔王を倒せるようになっていくのだ。


レベル1の時には
隣村に行くための橋を渡る事すら命懸けで
何が起きるかわからなくて不安だった。


だからまずは村の周りで
スライムを倒してレベルを上げていた。


そうやって目の前の小さな戦闘を
一つずつクリアし続けたら
いつのまにか橋を渡れるようになり


逃げるまもなく即死することもなくなって
いつのまにかできることが増えている。


人生ってほんとにドラクエに
秘められているのだな✨