私には今、課題が与えられています。

それは、、、

「1週間、親兄弟家族全員とハグして
感謝しながら幸せを心から祈る」

というもの。


え〜‼️マジで⁉️‼️
意味わかんないし。

私が一緒に住んでる家族は
猫ちゃんだけだもの。
それでいいでしょ??とか😆


いや、いいわけないのなんて
分かってるけどね。


もう本当に色んなものが湧き出ましたとも。

出まくりましたとも。

仕事中、このチャレンジの事を考えて
モヤモヤしまくったさ。


でも、やらないなんてあり得ないのは
分かりきったことだ。

やらなかったら次の集まりには行けない。


こうなったらめいさんからの
優しい叱咤も頂くしかない。


それも活用しながらも


やりましたとも。
まずは1日目クリア。



母は泣いて喜んでくれましたよ。
昔はこうやってよく抱っこしていたと。


父も恥ずかしそうに一緒に
チャレンジしてくれました。


弟はまた変な宗教にでも
ハマってるんじゃないの?
なんて言ってましたが

でも、いいんじゃない。
仮に宗教だとしても
本来ならば宗教はこういう風に
人が本当に求めているものを
提供するところだった。


そこにおかしな事をくっつけて
金だなんだとなるから変になったのだ。


ホストにはまったり
オンラインゲームにはまったり
そんな人達がどれだけ満たされていないか。
どれだけの闇を抱えているか。
そして金を搾り取られてさらに地獄に落ちる。


みたいな事を言って笑っていました。


私は初めて弟の顔を
しっかりと真正面から見たような気がして
この人こんな顔だったかな、なんて思いました。





私はここでようやく初めて
これまでの自分の受け取りの悪さを
心から本当に後悔できたのです。

しかも、ドロドロのグダグダの
ネガティブまみれの
苦しみの後悔ではなくて

なんとスッキリとした後悔なのか。


こんな後悔もあるのだ。



どんだけ損してきちゃったのか。
私って本当にバカだなぁと。


どれだけの貴重な時間を失ってきて
自分も家族も傷つけてきたのかなと。


みんな優しい常識と配慮もある人で
それぞれに苦しみがあったのだ。


それぞれにできない事や
わからないことがたくさんあったのだ。


ただそれだけだった。


私が勝手に歪めて受け取った部分の
なんて多かったことか。





余分なネガティブの方は
ヨガで流していきました。



そして、ふと気づいたのですよ。


あー

あのときセッションでいわれた
「ちゃんと後悔させなきゃ」には
こんな意味もあったのだ。


ここにも布石が打たれていた。

こういうことでもあったのだ。




日向さんは言っていました。


「これまでに色々な苦しみを克服してきた。

だから、自分の元にくる全ての人の苦しみが
どんなものだったのか全てわかる。

これは、霊視だとか能力だとかではない。
自分が人間としてしてきた経験の全てだ。

だから、みんなは私に会った時点で
既に孤独ではない。」



この言葉が思い出されました。


そういうことかー。




自分や家族を守る為に
もっと強くなる。

その為にも課題をクリアして
もっと成長したい。

この人達を守るのは私なのだ。
だからそのためのチカラが欲しい。


そうおもったよ。


後悔すらもギフト。

本当に無駄がないのだな。




ちなみに猫ちゃんも
私も家族だからハグして
といわんばかりでした。

珍しく抱えても怒らなかったです。
いつもはやっぱり嫌がるのだけどね。