先日募集した
今どんな感じ?をお話しして
おすすめの本を探すという企画に
協力してもらい、
初のお話し会をしました。


やってみたら、
こういう形で誰かとお話しするのは
なかなか楽しいものだなと思いました。


というか、こういう事でもなければ
誰かとじっくり自分の心の話をする
という事はまず無い。


仲が良いとか悪いとかでは無く
世間の付き合いで
こんな話をすることって
まずないよねと言われて
確かにそうだよなーと思いました。


せっかく学び合う仲間だったり
ブログを通じてのご縁なので
ただの世間話では物足りないので


こうやって自分の心を
どう取り扱ったらいいのか?とか

何が引っかかるのかを
話し合ったりするのは
とても面白いと思っている自分
を発見しました。


私が誰かにセッションしてあげる
という話では全くなくて

誰かとなんらかのテーマで
お話し会をするのですが

すると、お互いの関係性から
自然とテーマが決まってきて
話が進んでいく。


それは、相手と自分がそれぞれに抱えてきた
世界観をベースに展開していくから

誰とでも同じ話が出るのではなくて
その時のお相手と自分だからこそ
その話になる。


そして、それが
自分の失ってきたカケラの
一部を見つける糸口になれば
それもまた面白いし


こんな見方もあるんだなー
自分では気づかなかったなぁ
ということに気づいた
という事でも良いし


話してみたら
こんな事思ってたんだー!
という自分の本音や意図に
ウッカリ気づいてしまったり


単にどんな人なのか
話してみたかった、でもよくて

本当に色んな事がアリなのだなぁと。


そして、そうやってお話し会をしてる間に
こんな本に出会って欲しいなぁ

というものが浮かんできて
こんな世界観もあるんだよ
というおすすめをできるという事は
なかなか楽しいものだな・・・


この方にはどんなものが合いそうか
想像するのもなかなか楽しい。


と思いました。


私が今回発見した自分は

「実はとても話好きで、人が好きな自分」

でした。

え?
実は知ってたよ、そんな事
なんて声も聞こえてきそうですが☺️


自分では自覚していそうで
していなかった部分でした。


個性心理学で本質がたぬきである
という事をさらに認めて
新たな自分を自覚できました😆


これまではそんな事は
全く受け入れてなかったのですが
こうやってやったことの無い事をすると
わかってくることもあるのですね。


そして、もう一つ明らかになったのは

私は心の事を知るのが楽しいらしい。
むしろ趣味や夢になりつつある。


自分の取り扱い方を
広く学んでいって

もっと自分を深く知ることができたら
もっと自分の隠された意図や
本音に気づけたのなら

気づくだけでなくて
それをどのように使ったら良いかを
もっと知ることができたのなら


もっと多くの人が
苦しみを減らすことが
できるのではないか。


もっと小さな頃に
それを学ぶ機会があったら
もっとたくさんの人の心が
救われるのかもしれない。


小学生や中学校でそういう授業が
あればいいのに。

でも今はないのであれば
どこかに別の受け皿があって
大人達が分け与える場があればいいのにな。

そうしたら結果として
不幸な動物も減るのだよね。



そんな夢も湧きました。


そんな自分に気付けましたよ。
なんでもやってみるものですね。


私もこの広大なネットの海の中で
ウェブページの紡ぎ手の1人として
皆と何かできたらいいなぁと思います。



ご協力いただいてありがとうございます😊