○身体の痛みに002を塗ると良い
○化粧水などに002を入れると良い
○お風呂に002と日向のお塩を入れて念じて使うと良い
 
というのが
ブログで見たことがある002の外用として
使うのに良い例としてありました。
 
私自身も親指に湿疹ができてしまい
強いステロイド剤を塗ると
爪がとても痛い、ということがありました。
 
その時に002を塗ると
痛みが減るのですよね。
 
なぜなのかな?と不思議でした。
確かに配合のバランスや使う原料の精査で
良い具合になっているとはいえ、
なぜミネラル分が痛みを減らすのか?
と思っていたところ、
以下のような記事を発見しました。

 

 
 
 
 
002はミネラルですから
マグネシウムの効果が
大きいのかも知れません。
 
以前、貧血になった時にお医者様が
貧血の治療にはマグネシウムが大事だ
ということを言っており、
 
鉄分だけ補うのではダメで
マグネシウムの値が上がってこないと
改善しないとのことで、
しばらく服用していました。
 
アトピーの治癒にも
マグネシウムが大事と言うことで
外用のクリームに入っていたり
入浴剤として使うということがあるそうです。
 

 

 

 

 
体の疲れや筋肉の疲労
夜中に起こるこむら返りなどにも効果があり
スポーツをする人にも良いし
体の緊張を取る作用もあると言うことです。
 
であれば、002がお塩と一緒に使うことで
疲労の回復に非常に効果があるというのにも
誠にうなずける話です。
 
002とお塩のお風呂には
もっと深い使い道があるのですが
疲労困憊の時に回復が早いのは
とにかく本当に助かります。
 
私は最近はエプソムソルトと
002と日向のお塩のコラボが
とても気に入っています。
 
 
 
 
自分と向き合うと言う作業は
その過程においては
自分に対してストレスが
かかることもあります。
 
なぜなら、
これまで見ようとしてこなかったもの
 
なかったことにしてきたかったことを
一つ一つ明らかにしていくわけですから
 
体のどこかに反応が出ると言う事は
あり得る話です。
 
知り合いの人たちにも
心理学を学んだり
人生を振り返ったりする過程で
しばらく皮膚科に通った
と言う話をしばしば聞きます。
 
 
私も肌のトラブルは
あちこちと断続的に
続いているものもあるので
色々なものを試しています。
 
ステロイド剤が1番いい時もあるし
それでは何ともならない時もあるし
 
いろんな保湿剤やクリームなどを試してみて
これは良いと言うものもいくつかありました。
 
このマグバームも
何やら良さそうな気がするので
試してみようかと思います。
 
どうかな?

 
 でもやっぱり002はすごいです。