なんだか最近
いろんな壁を壊している最中。

去年の今頃のことを思ったら
本当に奇跡でしかない。

そして、今。

めいちゃんとお話してる時に
気付きましたが

3ヶ月前のツアーでは
お菓子買いたいからコンビニ行きたい
と言っていたのに

今ではお菓子の食べすぎが
とても体調を崩す事を実感し
なるべく食べないのが当たり前に。

内臓脂肪もほんの少しだけど減ってるし
体重も減ってきた。

あちこち次々痛くなるので
なかなか運動量は増やせないけど
でも筋肉量も少し増えている。

色々な事がわかってきて
随分と楽になった。

こうして振り返ってみると
ほんとに自分がした事など
本当に少ししかなくて

ものすごく助けられているんだよね
と改めて思いました。

このようにタイミングよく
ステップを踏んで
自分の中の重大なことを
解決できてるのは
まさに奇跡なのだと。

そして
それを助けてくれる仲間達
先を行く先輩たち
日向さん
これまでに導いてくれた先生方
親や兄弟
会社や地域
たくさんの目に見えない存在たち


だよねー
って思ったらこのようにカードも
飛び出て来ます。




そうなんです。
本当に助けられまくって
ここに今こうしているのです。

本当に感謝です。

なんでも自分一人でできてると
思い込んでたのが懐かしいぐらいです。
大変お恥ずかしい事でした。



うっかりパンケーキを
食べてしまった日があって


その後、
オーディオブック聴きながら
帰ろうと思い
なんとなく選んだら

「なぜダイエットに失敗するのか」
というお題で始まってしまい

満足した豚として生きるか
不満足な人間として生きるか

という誰かの名言が
読み上げられてしまいました。

尊厳という感覚が大事かどうか
であると。

昔の人はすごい事言う。

が、このタイミングで
この章を用意しているとは、、、
ものすごいメッセージ性ですね。


なんだか誰かが
ちゃーんと見ててくれるようですね。

ほんと、
謙虚に感謝を持って
生きようと思います。

腹一杯のパンケーキも
もうやめときます。
身体にあったなかったのが
ようやくわかったよ。