納豆 | GOLDEN DOG EAR

GOLDEN DOG EAR

犬との生活を綴ります。
犬舎で暮らすおっさんの日記です(笑
当犬舎サイト http://goldendogear.web.fc2.com/

 母犬に舐め回されてベチャベチャです。今からキレイに拭いていきます。


最近、朝晩と納豆を必ず食べるようにしているのですが、食べ始めてから自身の体調が良くなってきたので、ものは試しに寝たきりに近かった老ラブラドールのナガトに与えてみたところ...少しずつですが、自分で起き上がれる様になってきました。正直ビックリです。 他の子にも与えてみようかしら。
 現在当犬舎の最年長はゴールデンレトリバーのヤマトで、14.5歳人間だと110歳位になります。未だにヒートの女の子がいたら交配しようとする亀仙人みたいな子です。何時までも元気でいてほしいものです。
 
ーーーーーーーーーーーーーーー
 私が仕事としてブリーダーを始めた頃、サイトを作成して住所、氏名、連絡先を明示した事に、先輩ブリーダーからは「誹謗中傷されるからやめとき」と言われました。当時サイトを作って自身がブリーダーだと明示していたのは全国でも5〜6件程しかありませんでした。それから私が取り上げた全ての子は直接譲渡にて飼い主さんにお分けさせていただいています。
 残念な事ながら、リタイヤ犬を殺したという事件があったようです。私見ながら、高齢の同業者にこういった考え方をする人が多いと感じます。既にお亡くなりになられましたが、以前当犬舎にパルボに感染した子犬を(感染に気が付きながら)引き渡し、トラブルになった、先生と呼ばれている方も、先天的な疾患を持つ子は今回の事件と同様の方法で殺すと言っていたのを思い出しました。
 
 時代は変わっています。他の真面目にやっているブリーダーの為にも、どうか今後そのような事件がないことを切に願います。
 最後に、もう10年以上前になりますが、当犬舎の子にパルボが、感染し、公表して(同業の方ならパルボを公表するのがどれほど勇気がいるかわかってくれると思いますが)ひと月間犬舎を閉鎖していた時に、治療に尽力いただいた獣医師の先生、並びに応援いただいた当犬舎の子の飼い主の皆さん、同業者の皆さんには今でも感謝しております。改めてお礼申し上げます。