ゴールデンレトリバー誕生2日目 | GOLDEN DOG EAR

GOLDEN DOG EAR

犬との生活を綴ります。
犬舎で暮らすおっさんの日記です(笑
当犬舎サイト http://goldendogear.web.fc2.com/

 


昨日産まれたゴールデンレトリバーの赤ちゃんです。
 1頭1頭うんちをさせて、体を拭いて...。
 当犬舎では、基本的に母犬につけた状態で、飼育しています。
 ただ、気をつけていないと母犬が踏み殺してしまう事があるので、少なくとも2週間が経過するまでは、母子の側にずっといる状態です。
 犬舎さんによっては、母乳をあげるとき以外は別にする方もおられます。事故は防げるものの、どうしても子犬の発育や母乳の出が悪くなるなどの弊害が出てくるので、どちらが良いとは一概には言えません。
 ただ、ずっと側についているのは眠れないのでキツイです。私の昨日の睡眠時間は約30分。人間って、起きているのに寝言が言えるんですよ(笑)
 苦労して育てている分、子犬たちには幸せになってもらいたいです。