パナソニックのブルーレイ、サポートに修理と言われたが、自力で治せた | わんち通信

パナソニックのブルーレイ、サポートに修理と言われたが、自力で治せた

パナソニックのブルーレイレコーダーDMR-BRS500を持っています。

 

今朝、録画した番組の一覧を見ると、「録画した番組はありません」という表示になっていた。

 

にも関わらず、予約一覧を見ると「ディスク残量 0:00」で容量不足で録画できない状態になっていた。

 

パナソニックのサポート窓口に電話し、その指示に従って再起動やら何やらを繰り返したが、故障なので修理に出して下さい、という結論に終わった。

 

パナソニックの修理窓口で症状を話したところ、この症状の平均的な修理費用は250000円くらいと言われた。Webで安いブルーレイレコーダーを探したところ、後継機のDMR-BRS530が26000円くらいで売られていたので、買い替えかとも思ったのですが、パソコンのリカバリーに近い事が出来ないかと思ってググった。下記のサイトを見つけその手順に従って操作したところ、録画した番組は消えてしまったが容量は回復し、録画できる状態に戻った。

 

http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/41849/~/hdd%E3%82%92%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%88%E5%88%9D%E6%9C%9F%E5%8C%96%EF%BC%89%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%AF%EF%BC%9F

(Panasonic
よくあるご質問
ブルーレイレコーダー
HDDをフォーマット(初期化)する方法は?)

 

買い直さなくて良かったが、サポート窓口でこの方法も教えて欲しかった。