【読書感想】『普通のサラリーマンでもできる!「週末コンサル」の教科書』鈴木誠一郎 | わんち通信

【読書感想】『普通のサラリーマンでもできる!「週末コンサル」の教科書』鈴木誠一郎

 職場でうまくいかないな~と思う事もままあり、独立もなぁ~と考えている時に、手に取ったのがこの本でした。

 

 

 

 この本では「週末コンサル」という言葉を使っていますが、内容的には独立には離職前から独立に向けた活動を始め、顧客を作っておきましょう、という一般的な起業本と同じ様な事が書かれています。

 

 この本では、コンサルタント起業なら元手が掛からない、プラットフォーム企業という仕事の斡旋会社を使えば営業も手間を掛けずに行える、的な事が書かれています。

 

 しかしながら、各業種職種には既に専業でコンサルタントをしている人もいるでしょうから、そこに割って入るには本に書かれている程簡単ではないでしょう。

 本で紹介されているプラットフォーム企業のサイトで募集案件を見てみても、ITなどに偏っている様にも思えますし、ただのフリーランス募集にも見えます。

 

 私見ですがコンサルタントとして独立するには、現職での顧客に独立後の売り込みをしておくか、書籍等を出版し知名度を上げる事から初めて方が現実的にも思えます。

 

 まあ、それでも自分に勇気やモチベーションを与えるには時々こういう本を読むのもいいかもしれません。