ゆとりろ軽井沢ホテルに宿泊してきました | わんち通信

ゆとりろ軽井沢ホテルに宿泊してきました

週末、軽井沢プリンスホテルスキー場にスキーをしに行きました。

 

 

昨年は軽井沢プリンスホテルに泊ったのですが、
(プリンスの中では安い方ですが)高い割に部屋はいまいちで、
有料のお風呂も小さかったのでした。

今年は駅やスキー場からは少し離れている様でしたが、
2食付きの割に安く、無料の大浴場もあるという、

ゆとりろ軽井沢ホテルにしました。


食事がウリのホテルの様で、
夕食・朝食はなかなかでした。

大人の夕食

 

 

 

 


こどもの夕食

 

 

 

 

 

夕食のパン

 

朝食(大人・子供共通)

 

 

(1プレート+シリアル、デザート、ご飯、漬物はビュッフェ)

 

(形は不ぞろいで悪いがいちごも食べ放題)

ただし、残念ポイントも多々見受けられました。

残念ポイント1.
駅、スキー場から遠い。

 

そして、送迎バスが少ないです。
バスは軽井沢駅発ホテル行きが午後3時と4時のみ、
ホテル発軽井沢駅行きが午前9時半と10時半のみです。


スキー場からホテルまでタクシーで、
行きは2900円、帰りは3480円掛かりました。

旅行代が他のホテルより数千円単位で安いので、
タクシーも1000円から2000円ならトータルで安いと考えていましたが、
タクシー代が3000円前後も掛かるのであれば、
再考の余地ありでした。


残念ポイント2.
これはホテルの落ち度か、旅行を頼んでJTBの落ち度か
分からないのですが、何の連絡もなく申込時とホテル名が
変わっていました。

申込時はサァラ軽井沢ホテルだったのですが、
出発2日前にホテルのアメニティを調べようと、
ネット検索して初めて知りました。

追記:すいません。JTBから送られてきた最終旅程表をよく見ると、
ホテル名がそっと、ゆとりろ軽井沢ホテルに変更されていました。

ただ、コース名がサァラ軽井沢ホテルのままで、

ホテル名部分がゆとりろに変わって併記されていて、

旅行終了まで気づきませんでした。


残念ポイント3.
夕食の時間は午後6時と7時45分の二部制でしたが、
午後4時にチェックインした時には7時45分しか空きがないと言われました。
電話で予約も可能だったようですが、
JTBからは何のアナウンスもありませんでした。


残念ポイント4.
売店が小さい。そして人がいない。

大きさ的にはよく駅にあるNewDaysくらい大きさで、
お土産や飲食物もありますが、品数は少ないです。

さらに夕方行った時には店員がおらず、
他の客がSTUFFルームをガンガン叩いていましたが、
誰も出てきませんでした。


残念ポイント5.
大浴場が狭い。そしてお湯が出ない。

大浴場と言いながら浴槽は1つのみで、
それも奥行3mx幅4mほど。

シャワーと蛇口のセットが入口から見て左右3か所ずつありましたが、
右側はお湯が出るのに、左側はいくら待ってもぬるい水程度しか、
温度が上がりませんでした。

 

 

残念ポイント6.

3人目のベッドがしょぼい。

 

3人の宿泊ではツインのルームに、

ソファを簡易ベッドにするのですが、

まるで病院のパイプベッドの様で、

しょぼいです。

 

残念ポイント7.

従業員が部屋のカギを空けられない。

 

単純な練習不足でしょうが、

カギは捻りながら押して入るタイプで、

最初に部屋に案内した従業員は、

なかなか開けられず、

「この鍵、私と相性悪いですよぉ~。」

と言っていました。

 

直前にホテル名が変わって営業主体が変わり、

オペレーションが変わったせいで行き届いていないのかもしれませんが、

これで、
大人は1人 20700円(新幹線指定席+宿泊二食付き)
子供は1人 8700円(新幹線なし+宿泊二食付き)
でした。

 

ちなみに、2/26現在でJTBのサイトを見ると、

3/4 新幹線(東京発)付きで各ホテルの大人2人の1人分料金を見ると、

軽井沢プリンス ウェストホテル 朝食付き24400円

          ウェストコテージ 2食付き39800円

ホテルサイプレス 和モダンツイン 朝食付き20800円

           和モダンツイン、リフト券1日付き 2食付き30900円

ゆとりろ軽井沢ホテル 朝食付き 20500円

              2食付き 23800円。

 

プリンスの夕食は食べた事がないですが、

サイプレスの夕食はゆとりろと同じかそれ以上で、

部屋のサイズもサイプレスの方が広いので、

往復のタクシー代が6000円と見込むと、

断然サイプレスです。(サイプレスは駅徒歩15分)