お久しぶりですo
最近また、色々と考えることが多くてo

悩みに悩んでようやく出した答えが、
歳をとるごとにあてはまらなくことがあるでしょう?

今、まさにそれでo

例えば昔の話をすると
15の頃は
私という存在は無意味である、というのが答えで
生かして貰ってるということもわからずとにかく毎日消えたかったo

死に切れなかった私はやがて
いつかは死ぬんだし今死ななくてもいいか、と
死ぬ前に一通りやらかしておこう、と
いつ死んでもいいし、どうなったって構わない、と
余生的に生きていたのが高校生o

そうやって生きていたうえで芽生えたのが「生」への感謝o

生を粗末にしていたことが恥ずかしく、
そんな私でもまだ生かしてくれる社会に何かできることはないかと考えて

とりあえず目の前の人を幸せにしたいと思ったのが社会に出て少しした頃o

目の前の人を笑顔にするにはまず自分が幸せでなくてはならない、と思ったのがまた更に少し経った頃o

毎日幸せでいる努力をすれば
ずーっと幸せ、という答えが

少し前に出来た、今の答えo

理論的には成り立つo

幸せな「今」が続けば
10年後も20年後もずっと幸せo

でも人間だから
きっと欲が出ちゃったんだろうね

ここから見た「未来」も幸せであって欲しいo

そう、思うようになってきたo

「今」だけでなく
「今」から見た「10年後」、「20年後」も幸せで居るためにはどうしたらいいのかo

その答えを求めている、ということはつまり
いつ死んでもいい、と思うことから
自分が生きている未来を想像しているということで

求めている答えは15の頃の真逆なのだなぁと思ったo

(あ、決して生に執着しているわけでもなく、感謝故の「生きたい」ですo)


10年、20年後も幸せで居られるように
今すべきことは

貯金だったり人脈形成だったりするんだろうけど

私の中で強い一筋の光のような

生きるための答え



出せたらいいな、と思いますo

どれくらい時間がかかるかわからないけど

それをしないと前に進めないからo

しばらく、悩んでみようかと思いますo





iPhoneからの投稿