色々整備! モコはオイル喰いするね〜 | goldenmomochanの作業日記

goldenmomochanの作業日記

子どものバスケットと趣味のバイクイジり、クルマの作業中心に、自分の日記で毎日更新!



次女ちゃんのクルマが帰って来たって〜



ホイールが4本で100万円ぐらいのヤツで、ちょっと安いだけのリペアーに出すのもど〜なん⁉️って・・・



フェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェとかを取り扱う店に出していたんだけど、それ系のリペアー屋に出した、1本=45000円‼️



リペアーが前後で9万円だって〜!





ついでにヒビだらけのタイヤも前交換して〜・・・



お金が無いんで=タイヤはケチって〜😆



275/30R21❗️  このサイズのタイヤが〜





こんなに=引っ張ってる😅



適正サイズは〜355幅ぐらいかな〜⁉️



でも、このオフセットだとフェンダーに被って355なんか履けないね〜😆



ホイールはどこ?って言うぐらいに綺麗に直されていました!




で、次女ちゃんがシートにレザーのワックスしていたんで、俺もついでに〜






ジムニーのシートにレザーワックスして見たんだけど・・・






シートがパッさパサ過ぎて、いくらでも染み込んで行く・・・



これはしっかり保湿が出来ていたら〜レザーシートでもひび割れたりしないんかな〜⁉️




で、次女ちゃんはまたスーパーカーの集まりに出かけて行って〜






暇人の集まり😜 自己満足の世界😆 



庶民には絶対に=付いて行けれん集まりですね〜😓



で、モコのホーンをやっといてよ❗️ってキツく言われていたんで〜・・・





去年の6月から待たせていた=ホーンの交換をやっとやります😆





これね〜ステーが1箇所止めでぶらぶらして=ホーンが壊れるわ❗️って思って〜10ヶ月以上放置しちゃった😅



やっと板金ビスでブラブラしないように固定してやったけど・・・



ここの=ホーン壊れたかもしれん😓





もう一個は元々純正が付いていた所に付けようと思ったのに〜



デカ過ぎて治らず、仕方なくここにセット!



配線図は〜






結構=めんどくさいね!






ちまちま=ハンダとか、ヒューズとか入れ込んでやって〜



動作確認!




音が異様に小さい❗️



何故じゃ〜⁉️って・・・





ハイと、ローの配線が逆でした!



繋ぎ変えたら〜クソデカい音が!!でも、高音しか鳴ってない・・・



ローのホーン壊れたかな〜? まぁ=知らん😅



ここまま=知らん顔してよう🤪




んで、昼飯に〜嫁さんに







ここのラーメン屋に行ってみよう!って言われて〜



二人です!



で、ここの〜





煮干しの方のラーメンがめっちゃ美味かった❗️



わざわざ井原の駅前まで行かんでも、笹沖で充分だよ😆



今度からはここだな〜🎶



帰りにディックに寄って〜






試合に持って行くジュースとかを大量に買い出しして〜😄




んで帰って来て、これも早くやって!って言われた〜デイズのブレーキパットとエンジンオイルを変えて行きます!





オイルはいつ変えたのか?分からんので=変えるんだけど、まだアメ色が残っていた。





まぁ〜たぶん半年以上! 下手すりゃ〜一年近く変えて無いはずなんで、こんなの=ケチったらロクな事無いです!


で、ブレーキパットは〜





角当たりしてて=キーキー言ってたんだから、角を落としてやれば〜もーちょっと乗れたんだけど・・・


こんなブレーキパットを削ろうとは思わん😅



充分に交換時期で〜



何で3万キロでブレーキパットが無くなるん⁉️って〜・・・





キャリパーのピストン2/3ぐらいしかブレーキパットに当たって無いし・・・





も〜2センチ大きいブレーキローターでも良いのに⁉️



コスト? 軽量化で燃費重視??



まぁ〜これで問題なければ=良いんだけどね!






オイルは3L抜けました!



オイル消費も無しね!



まぁ〜このデイズってまだ3万キロしか走って無いからね〜!



で、次! オイル=食ってるモコもオイル交換をしてやって〜






これは酷い・・・



12月に変えたのに、3ヶ月ちょいで600ml以上減ってる😔

 





ま〜3ヶ月か4ヶ月に一回ぐらいの早いサイクルでのオイル交換するしか無いね〜😆



YouTubeでモコのオイル消費の修理をやってたけど、ピストンリングもオイルリングもチビるらしいから、直そうと思ったら〜エンジンをオーバーホールするしか無い😓



で、作業ついでに〜



スーフォアのクラッチワイヤーが来たんで〜





変えてみたんだけど〜





10センチ短くして前よりかはマシに成ったけど〜・・・





これは、クラッチレバーのホルダーの、ワイヤーが出る向きが悪いと思う。



長さを変えてやっても、何か取り回しが良くならないもん😓




で、最後は〜



早咲の方の桜が〜全部散って済んだんで〜






メッチャ糞切り込んでやった😜



枯れても良いんです!



って言うか、もー切ってしまおうか?と思っているんで・・・



色んな人から〜家の目の前に桜なんか植えるもんじゃー無いよ!



根っこが家の基礎の下に入り込んで〜家が狂うよ〜❗️って言われたんで・・・



ソメイヨシノも今期で終わり😅



まぁ〜長女の木だったんだけど、長女も巣立って行ったんでね〜❗️