D11 特定不妊治療費助成の落とし穴 | ママになるための準備中!

ママになるための準備中!

2年間の不妊治療を経て、体外受精でやっとこ妊娠することができました。
マタニティライフから、国際結婚のことまでいろいろ綴っていきます。

はな。Day11 お休み周期



特定不妊治療費助成の制度は


基本、


本治療1回につき15万円を上限額として、1年度(4月1日から翌年3月31日まで)当たり2回を限度に、通算5年度まで申請することができる


ですよね。


我が家は幸か不幸か所得制限(前年の夫婦合算所得額が730万円未満)にはとーんとかすらないので、しっかり助成してもらいます¥


で、つねづね気になっていたんですがね、


〝通算5年度まで〟 っての。


これって、どういう意味だろうって顔


どうやら10回までOKっていうわけではなさそうだなぁ・・・と。


初回に助成受けた年から5年後までの間だけよ、ってことなのかはて?
はたまた
通算だから、間があいても申請した年が通算で5年分ってことなのかはて?
はたまた
いやいや、何年かかっても10回まではOKってことなのかはて?



IVFを始めた今年の春頃は、すぐにうまくいくはずって思ってたので、あまり気にならなかったんですよね~。


でも、なんだか治療が長引きそうな今、急にこの〝通算5年度まで〟ってのが気になりだしましてねあせる


いてもたってもいられず先程、東京都福祉保険局にお電話しちゃいました電話


確認したことの要点をまとめると、


メモ〝通算〟なので、助成を受けた年だけをカウントすればよい。
メモ しかし、年度中に1回でも助成を受けたら1年とカウントする。
メモつまり、年度に1回のペースで治療をしていくと最低で5回までしか助成を受けられないということ。


ほほぅうーん…


じゃあ、例えば治療を2年間とかお休みしても、その2年はカウントしなくていいわけだから安心して治療お休みできますよね。


ただ、


例えば、前回の私のように誘発しても採卵が中止になることってありますよね。そういうことが続いてしまうと、今年度は採卵できたのが1回だけだったから申請も1回しかできなかったということも、あると思います。
他にも、体調とか手術とかいろんな都合で今年度は採卵までいけたのが1回しかなかったということはありえますよね。


それでも1年度とカウントされてしまうわけだビックリマーク なんか変なの~。


もちろん、何回かで妊娠できれば問題ないけど、治療が長引いて何年も頑張っている方もいらっしゃいますウンウン


でもこのカウントの仕方だとそういう方でも、10回まで助成を受けられる人の方が少なそうだよね汗


かくいう私も、3月に始めて助成を受けましたが、前年度はその一度きりで1年度とカウントされたことになるわけです疲 知らんかったしガックリ・・・


今年度も5月の採卵~8月の移植で1回助成を受けているのですが、先月採卵が中止になったので2回目はまだです。


9月の移植は15万円に満たなかった(6万円でした)ので、申請は次の採卵時(満額の15万円を助成してもらえるとき)に回そうと思い、申請しませんでした。


ただ、ここで発覚したんだけど、既に今年度は1年とカウントされているわけだから、残りの1回分を今後に取っておくことはできないんだDASH!


だから、採卵が来年の3月までに出来なかった場合(今年度中に出来なかった場合)、急いで9月の移植分(6万円分)を申請するべきだってことなんだ~~!!


ひゃ~、知らなかった~メラメラ


3月までには採卵できると信じていますが、万が一できなかったら、申請しなきゃ~あせる

気付けてよかったぁ。みすみす6万円がパ~になるとこだったわお金~


それにしても、どうしてそういうカウントの仕方なんでしょう?


年度の制限なんかなく、通算10回にしてくれたらこんな風に慌てることなく自分のペースで治療計画を組まなくてもいいのになぁ。


5年以上だらだらやってもダメだとでも言われているようで、なんか気分悪いなぁむかっ

何か理由があるのかもしれないですけどね。


それと、これからIVFにチャレンジする人には、治療が長引いた時のために年度の前半(4~9月くらい)からの挑戦をオススメしまーす。気候的にも体によさそうですよねひらめき電球

助成金前提で治療計画を組むなんて間違っていると言われてしまいそうですが、こうも治療費が高いとそんなことも言ってられないんですよね~あせる


これから先、もっと制度が拡充されたり、保険適用範囲が広がったりすることを願ってやみませんsei





遊びにきてくれてありがとうクマ

今日もベビ待ち隊戦士の治療が前に進みますようにクラッカー

         クリック        クリック

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ   にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ