今年で定年の私はあと2か月で仕事からおさらばだ。職場は誕生日に関係なく、65歳になった年度末まで働くことになっているので3月31日まで働くのだ。もうすぐ定期試験。明日が私の担当の授業に関しては最後の授業だ。ヤッター!4月以降は晴耕雨読と行きたいところだがどうなるかは1年くらい様子を見ないと分からない。「やっぱりお金が足りないから働こう」となるかもしれない。まあとにかく様子を見よう。

 

ついに投稿論文を仕上げて投稿した。この論文がアクセプトされると良いのだが。この学校で働いた証しになるし。大した内容ではないけどね(笑)。

 

娘が無事出産したので私に孫がまた増えた。夏に遊びに来るそうだ。楽しみ。なぜ夏に来るかというとすごい安い切符を手に入れたからとのこと。たまに見かける片道無料キャンペーンに旦那と一緒にコンピューターにつきっきりで何度もトライして手に入れたのだ。すぐ売り切れになったが、売り切れる前に自分たちは買えたらしい。若いって良いなと思う。安い切符を手に入れたいのはやまやまだが、私にはそこまでやる根性がもうない(笑)。とにかく海外からわざわざ遊びに来てくれるので私も歓待しなければと思う。

 

先週から痛風になってしまった。もう15年以上出てなかったので油断しすぎた。先週の日曜日に水をあまり飲んでいなかったのだが、その夜から足の親指の付け根がしびれたようになった。「痛風の前触れか」とは思ったものの、「10年以上出ていないのだから大丈夫だろう」と月曜日になって酒を飲んでしまったのだ。そしたらてきめん次の日に痛風発作で足の親指がパンパンに。今日で1週間だけど全然収まりそうにないので病院に行ってきた。薬を処方されたので、これが効くと良いのだけど。足が腫れて痛くて、革靴もはけないので長靴で通勤している(泣)。