こんばんは!

 

今日は、二つの出来事がありました。

 

一つ目は、坊ちゃんのスイミングスクールでの出来事。

 

スイミングスクールに行く前に、トイレに行ってから水着に着替えるように言ったのに、

 

それを拒否し、結果、お稽古中にトイレに行かないといけないという事態に・・・

 

きちんと、トイレに行ってからスイミングスクールに行き、それでもお稽古中

 

に行きたくなったら、それは人間の摂理で仕方のないこと。

 

でも今回は違います。坊ちゃんに、こう言い聞かせました。

 

パパもママも必死であなたをスイミングスクールに通わせている。

 

習うことは、決して当たり前のことではない。パパもママも必死で

 

やっているのに、肝心のあなたが必死でやらないでどうするの?

 

あなたが行くべきはずだったトイレに行かなかったことで、あなたは

 

一回分の練習をし損ねているんだよ。その、一回分の練習料、パパとママに

 

返してくれるの?

 

坊ちゃんは、ごめんなさい、と謝りました。必ず、次からは、

 

トイレに行ってからスイミングスクールに行くね、と。

 

二つ目は、ねえねの切ない話。

 

ねえねの親友に最近彼氏ができました。ずっと前から、親友と行く約束をしていた

 

お祭りがありました。でも、親友とは行けなくなりました。彼氏と行くことに

 

なったからです。親友の子が悪いわけではなく、経緯から、仕方のない流れで、

 

親友とは行けなくなりました。ねえねは、私が最初に行く約束をしてたのにと

 

泣きます。ご飯を食べているのに、ぽろぽろ、ぽろぽろ、涙を流しながら

 

ご飯を食べます。食べ終わっても、ソファーで、無言の時が流れます・・

 

自分の部屋にこもろうとしないのが、彼女のいいところだなと思います。

 

さみしいじゃない、部屋にこもってしまったら。何もしてあげられなくなる。

 

弟が笑かせ、わたしと何気ない話をしているうちに、大好きなK-POPを見て、

 

少しずつ元気になっていきました。

 

坊ちゃんと寝る前に、

 

大好きな人が、大切な人が、泣いていたら、そのままじゃだめだよ。

 

何もできなくても、そばにいてあげて、そばにいることをやめてはだめだよ。

 

元気になるまで、隣にいてあげてね。

 

と、話しました。

 

ねえねは、いつ通り、「おやすみーーーー」と、元気に

 

部屋へ帰っていきました。