ゴールデンウィーク最終日。

皆さんのご予定にガンダルフは入っているでしょうか…エヘッ💜



住宅街のポツンとアクセサリー屋から

おはようございます。

ようこそガンダルフのブログへ!










いつもありがとうございます。

連休のたびに来てくださるお客さま。

その存在に支えられていること、身に沁みています。




ガンダルフは

古町から移転してここ秋葉区に来ました。








ガンダルフがお店としてやってこれたのは「 古町という街にあったからこそ 」の部分も大いにあったはず。だから移転したことで離れてしまった方もいらっしゃる、はず。

離れないまでも遠くなったとか。




それは距離の問題だけではないとも感じます。ガンダルフの内容も変わりましたもの。諸々の事情もあり都合もあり考えもあり。



変わるものと変わらないもの。

昨日いらしてくださったお客さまは

もともと金属アレルギーでアクセサリーを着けることが出来ません。なのに顧客さんなのです。

私が言うことではないかもしれないけれど、彼は「 ガンダルフそのもの 」のお客さまでいてくれるのかもしれない。



たとえば昨日は、母の日の贈り物を探して見つけてくれました。もはやここ数年の行事です。


それは布製のバッグだったり

マグカップだったり

もちろんアクセサリーの時もありましたし。



ご自身は何をご購入されるかと言えば

革もののオーダーメイドが一番多くて

バッグ、サンダル、小物入れ、煙草ケースなどなどなどなど。石のブレスレットも幾つも買ってくださいましたね。



なんというのか

ガンダルフで見つけようという

その姿勢?気持ち?が嬉しくて

ありがたくて、ついに泣きそうになってます最近は本当に…おばさんは涙もろい。いや決して悪いことじゃないし悪いと思っていない。感情を素直にあらわせるようになっているだけ!のはず!








お店を三十年やっていても

だからといって強いわけではくて

こうして変わらずに通ってくださる皆さんの存在が、お店としてだけでなく。



私たちのを支えてくれているんだなぁと、つくづくしみじみ思うゴールデンウィークなのでした。








変わらない存在に支えてもらいながら

中にいる私たちは変わっていっているんですいや申し訳ねえびっくりマークそれは自ら選んで変わりゆくこともあるし、状況的に変わらざるを得ない場合もあります。これから先もわかりません。









店主にも

私にも息子たちにも人生があって

向き合えるのは自分だけ。

それが満たされてこそ、という気がします。














さ。連休最終日に備えて準備していきます。

五月人形たちには

今日まで頑張ってもらうぞなもし飛び出すハート

こどもたちが元気にすくすく育ちますように。

ガンダルフも、我々も、

みんなが元気で健やかにいられますように









逆に、本当にありがたいことに移転してから親しくさせていただくようになったお客さまも、実はいらっしゃるので

人間万事塞翁が馬!ということですか💜



なんだかわります?

パン🥐です。昨日の差し入れ♥️

これ食べてがんばる。



そんじゃまたー