大響の翌日は関西フィル定期。

土曜日とはいえ、地味なプログラムだし、京響、

大フィルと重なったし、客来ないんじゃね?と

思いきや、意外にも、そこそこ入ってました。

関西フィルに、沼尻さんとは珍しい。それも

そのはずで、何と30年ぶりの共演らしい。びっくり

 

前半は、シベリウスのヴァイオリン協奏曲。

ソリストは、堀米ゆず子さん。自然体で余裕を

感じさせる美しい演奏でした、

ソリストアンコールは、BWV1005よりラルゴ。

 

後半は、ブラームス ピアノ四重奏曲 第1番の

管弦楽版。生誕150年のシェーンベルク編曲に

よるもの。過去記事を検索してみると、2012年に

寺岡清高×大響で聴いていました。オリジナル

版の方はといえば、昨年のノトス・カルッテット。

あーあれか (でも曲は全く覚えちゃいない)。

 

前日の交響曲 第4番と違って、やはりほとんど

知らない曲を40分超聴くのは、なかなか大変。

正直、前半は眠たくなってしまう場面もあり。

けれど、終楽章 Rondo alla Zingarese: Presto

 (ジプシー風ロンド)の怒涛の展開に圧倒されて

しまいました。沼尻さん、すげー。滝汗

最初、何でこんな曲選んだ?と思っていたのが、

まさか、こんなに盛り上がるとは! 

結果は、大正解。合格

 

 

Kansai Philharmonic Orchestra

The 347th Subscription Concert

2024/06/22 @The Symphony Hall

Ryusuke Numajiri, conductor

Yuzuko Horigome, violin