京響定期2日目。晴れ

初日とは全く違うプログラムということで、

初の2日連続参戦してきました。

プレトークがありましたが、語りたいことが

多すぎるのか、20分くらいあり!(通訳を

挟むので、時間かかるからしょうがない。)

 

前半は、ベートーヴェン ピアノ協奏曲 第4番。

激しいオケとピアノ独奏のコントラストの中に

苦悩が浮かび上がる第2楽章に驚かされる。

久々に聴きましたが、こんな曲だったっけ。びっくり

一転して高揚感ある終楽章は、駆け抜ける

ようなフィニッシュ。ラツィックさん、良かった。

ソリスト・アンコールは、ショスタコーヴィチの

3つの幻想的舞曲から第1番。(← 知らねー)

 

後半はシューベルト1番。16歳の時の作品。

なかなか実演を聴く機会も無くて、これで2回目。

好きな作曲家ですが、この曲は良さが分かり

ません。「ザ・グレイト」は大好きなんですが...。

(2年前の初共演で取り上げて、ライブCDまで

出てました。)

アンコールは、初日にやった「アイネ・クライネ」

の第3楽章でした。

 

フライデー・ナイト・スペシャルほどは楽しめ

なかったですが、デ・フリーントさんには今後も

期待しています。次8回(来年1月)も。全く違う

2DAYSなので、是非聴きたい......そうすると、

PACのマーラー8番はスルーになってしまう。笑い泣き

 

 

City of Kyoto Symphony Orchestra

The 689th Subscription Concert

2024/05/25 @Kyoto Concert Hall

Jan Willem de Vriend, conductor

Dejan Lazic, piano

 

来月は、井上道義・ラスト京響定期ですが、

大響と関西フィルに行くので聴けません。ショボーン