昨日は、関西フィルの定期でした。

このところ完売続きらしい。

商売繁盛で何より。笑い泣き

昨年に続き、シーズン開幕戦は藤岡さん。

邦人作曲家の作品を積極的に取り上げて

いますが、今回は、林そよかのヴァイオリン

協奏曲「Starburst」で、ソリストは木嶋真優。

林さんが箕面、木嶋さんが神戸出身という

"阪急沿線コンビ"による新作お披露目と

なりました。3楽章構成の堂々たる作品。

暗譜で弾き切った木嶋さんは凄かった!

ワケワカラン系の現代曲ではなく、聴き易

かったですが、耳に残るようなメロディーは

なかったかな。ソリストアンコール無し。

 

後半は、マーラー 交響曲 第1番「巨人」。

今年25年目の藤岡さんが、この曲を取り上げる

のは3回目とのことです。自分にとっては、4年前

に京フィルの室内オケ版というのもありましたが、

フルオーケストラとなると、2014年の飯森×日本

センチュリー以来10年ぶりなのでした。びっくり

気迫漲る藤岡さんの指揮と、それに応えるオケ。

怒涛のフィナーレでホルンが立奏するところでは

心震えました。

 

藤岡さんのマーラー、良かった。コロナで実現

しなかった6番も是非やってください。ウインク

 

 

Kansai Philharmonic Orchestra

The 345th Subscription Concert

2024/04/29 @The Symphony Hall

Sachio Fujioka, conductor

Mayu Kishima, violin