Hyogo PAC Orchestra

The 139th Subscription Concert

2023/02/18 @Hyogo Performing Arts Center

Hubert Soudant, conductor

Mari Kodama, piano

 

PROGRAM

Haydn: Symphony No. 6 in D major, Hob:I:6

Beethoven: Piano Concerto No. 3 in C minor, op. 37 

Schuber: Symphony No. 8(9) in C major, D994 "The Great" 

 

前日の頭痛も一晩寝たら解消。イヒ

という訳で、昨日はPACの定期でした。指揮は

ユベール・スダーンで、ハイドン、ベートーヴェン、

シューベルトという組み合わせは、前回(2021/11)

と全く同じ (勿論、曲は違いますが)。

 

ハイドンの6番「朝」は、チェンバロを加え、27名と

いうコンパクトな編成でした。前日のセンチュリー

が特盛だったので、さっぱりメニューにホッとします。

 

続いて、ベートーヴェンのピアノ協奏曲 第3番。

曲もソリストも、かなりお久しぶり。児玉桃さんは

割と聴く機会多いのですが、麻里さんの方は

10年ぶりでした。PACで聴くのは初めて。

力強くしなやかで、美しい演奏でした。

ソリスト・アンコールは「エリーゼのために」

 

 

後半はシューベルトの「ザ・グレイト」。スダーン

の「ザ・グレイト」は、以前にも聴いた気がする。

どこだっけ? PACだったと思っていましたが、

"ウィーン音楽祭 in OSAKA 2012"の大フィル

でした。1曲目のハイドンでは、割と淡々とした

指揮でしたが、この曲ではアクションも大きくて

そのせいか(?)、第3楽章の終わりに拍手が

起こってしまう。おいおい、勘弁してくれ。ぼけー