キラーカブトガニ@シネリーブル梅田

 

こういうおバカなB級映画、嫌いじゃないです。

いやむしろ好き。カニの映画は過去にもあった

ようですが、カブトガニは史上初!でも、原題

は「Crabs!」って、普通のカニやないかーい。

ちなみに、カブトガニは「Horseshoe Crab」と

いうそうです。直訳すると「馬蹄蟹」。

 

放射能の影響で、突然変異したカブトガニが

人間を襲い始める....というパニック映画で、

グロいシーンもありますが、何故か、学園

ドラマというか青春映画の要素もあり。

(ジャンルとしては、ホラーコメディーらしい)

 

k

 

カブトガニは3つの形態で登場し、最初は

尻尾の付いたルンバみたいで、可愛らしく

もあり、お茶目でやんちゃなシーンも用意

されていますが、終盤では遂に巨大化。

それに対し、主人公がロボットで立ち向かう

という展開で、これはもう怪獣映画(ロボット

アニメ的でもあります)。これがデビュー作

となる、日本の怪獣映画大好きなピアース・

ペロルゼイマー監督の"怪獣愛"が溢れて

います。

 

 

シネリーブル梅田では、当初、1週間限定

上映の予定でしたが、好評につき(?)

1週間延長となりました。だからといって、

もう1回観ようとは思わないですけど。グラサン