先日、さなぎが落ちていたので我が家でがんばってもらうことにしましたおねがい体を止めていた紐?まゆ?がとれていたので、ネットで調べて新しい居場所を作りました照れとなりにみかんの木がありますから、アオスジアゲハのはずオレンジ


あしあと🌈あしあと🌈あしあと🌈あしあと🌈あしあと🌈あしあと

中学校説明会に参加しました口笛
来年は娘も中学生です!!!
規則なんかの話もありましたが、担当の先生の話が印象的でした。

教え子が亡くなった話がありました。
悲しいですね。

そして、教え子に子供が産まれて、それを教えてくれて、本当にうれしかったんだよおねがいおねがいおねがいって話をしていました。

何人もの子供たちを送り出した先生たちは
教え子たちの活躍や幸せな姿を見ると嬉しいんですって。
そりゃ近所のおばちゃんであるわたしだって嬉しいわよラブラブ


中学生というのは未熟だけれど、多感なんです。
今はSNSもあり、やはりそれのイジメもあるそうです。大人ならわかる感情も未熟故、相手を傷付けていることがあるそうです。
それを大人である教員や親が見守っていくことが大事だと。

大人になった時、
幸せになってたほうが絶対にいい!!!
ですって。

そりゃそうだなー。
すごくわかる。

私、いわゆる虐待されて育って、言えない人間になってて。
中学ではみんなとなかなか馴染めず。ピリピリしておりました。
高校も歳上と付き合って、車乗りまわし、寂しさ紛らわしで遊びまくり。体壊して、くたばって。
20歳こえても心は寂しいままで。
産後うつで初めて自分の生い立ちやばいやんキョロキョロって気付いたんです。
精神科での処方、カウンセリングで整えて
自らカウンセラーとなり、カラーセラピー、数秘術で少し話したり助言してみたり。

今、現在の悩み
ではなく

過去から引きずる悩み
は受け入れ、乗り越えるのは大変です。

だからいずれ過去になる中学生時代を子供たちにとって大切な時間になるよう見守ってください。
ですって。
わかるわ。

わたしももう少し、わたしの道すじを教えてほしかったかも。
わたしは未熟の時間を長く過ごし、
今思えば長いこと辛かった。
死にたかったんだから。

今は、自分の未来を大事にしたい。
娘の将来の道すじを一緒に考えてあげたい。


希望ある未来キラキラ