

ちょっと前にドナドナしたエンジン。
全てが新品で組んだ訳ではないが、ピストンやヘッドは新品で組んだエンジン。
慣らし運転が必要?必要有りません。
そりゃ〜、40年から50年程前には慣らし運転と言いましたが、今の部品の精度からすると必要なし。
車の新車買って、ディーラーが慣らし運転して下さいと言いますか?
慣らし運転をしないとクレーム修理は受け付けませんと言いますか?
部品の精度がここまで良く成って何故慣らし運転が必要なのか?
エンジンを組んで始動させた時は、異音がないか?オイル漏れはないか?
少し、様子を見てからエンジンを回しますが、慣らし運転なんかしませんよ!
何百Kmまでは何Km/hで走ってなんかしませんよ。
その昔は部品の精度が悪く、精度に個体差が有ったので、慣らし運転と言ったのかも?
昔、例えばクランクの大胆のピンとベアリングにも色分けして大きさが有りました。
今はそんな色分けもないでしょう?
慣らしなんて要らないですよ。
まぁ〜、それでも慣らし運転が必要と唱えて信じる人は慣らしをして下さい。
私からすれば何をやってるんだろう?と思いますがね。
コンロッドにピストンを付けてオイルを塗ってシリンダーに入れて、手で上下に動かして慣らしをすると言うのを見た事がある。
ちょっと良く考えて見てくれ、エンジンを始動して1500rpmで暖気運転したら1分間で1500回の上下運動するんですよ。
手で上下して何回できるのか?
無駄にしか思えない。
まぁ〜、皆さんで考えて見て下さい。
今回も何を書くか?で悩んだ。
5速ミッションの扱い方、出来るだけ潰さない方法を書こうか?
私は5速ミッションを潰した事ないんだなぁ?
和歌山の知り合いなんかも6速ミッションでも潰した事ないですよ〜!とさらっと言われた。
キャブセッティングの事を書こうか?と思ったが、大した記事にならないし。
追記で書いておくか?
私が言葉で書くより、ユーチューブの方が説得があるだろう。
アフターファイヤーしたら薄い訳だなぁ。
薄いセッティングに成ってるのに濃いと薄くして行けばエンジンはかからなくなる。
その内にもしかしたら薄いのかも?と言い出したが、濃いか薄いの選択肢は2つだからなぁ?
キャブのセッティングは分かりませんと言った方が良いのでは?正しいのでは?