昨日からまた咳が戻る。


何か話そうとすると咳が出て

またささやくような声を出してるねこクッキー


深呼吸をしようとしても咳が出るので

昨日今日は浅い呼吸ガーン

ずっと続くような肺の苦しさ。


弱い心臓でバランスを取ってた肺は、心臓が元気になると、一時的にバランスを崩すという内容を聞いたことあるが、そういうのもあるのかな。

あとは単に肺が弱ってるのか…



術後はどんどん運動する事で心臓が強くなると思っていたし、そう聞いていたけど

今日ネットで手術後の生活を調べてみたら、



日常生活を送れる程度のリハビリテーションに留めて、退院後は安静にすることを心がけてください。無理に体を動かしたり、血圧が上がったりすると、肺に水が溜まったり、手術で縫ったところが切れてしまったりする可能性があります。しばらく安静にして、傷がしっかりくっつけば、心配いりません。


とあった。



僧帽弁閉鎖不全症は他の弁膜症と違い、術後は安静にする期間を長くとらなければならない病気らしい。


階段の上り下りをしてみたが、

2往復をしただけで

息切れがして全然ダメ。


ここでやめて今日のノルマは達成!として

のんびり寝転んで過ごしてていいのかなぁ。



がんばり程度が難しい。

食欲はないが食べないと回復しないので、ここは頑張る。

筋トレもめんどくさいが軽く頑張る。


運動はしたくなくて寝転んでいたい。

これは必要な安静なのかわかんなくて困る傘