かすれ声から少しずつ声が出せるようになってきた


朝の回診で

今日は首元の点滴外しましょう!

と。

思わず

やったー!!!!音符

と言葉が出た。


点滴では薬のほか、高カロリー輸液を術後ずっと休まずに受けていた。


なので

カロリー入れれなくなるからしっかり食べてね!

もし食べれなかったら点滴しなきゃならなくなるからね!

と念を押されるくもり




首からの点滴は

刺さっている部分も痛いし(糸でとめてる)

体の中の部分でも痛い

そして上から大きな防水絆創膏でがっちりとめているため

首の自由が効かなく凝りすぎて

首から背中にかけて

寝ても起きても痛い…


飲み込むにも痛いし

そもそも口を開けにくい


これらの苦痛から解放されるというのは

天にも昇るような気持ちだったおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス


看護師さんに

"腹部ドレーンが取れると思ったらまだだったね。ごめんね。"

と言われたけれど

"全然!ドレーンより先に点滴希望ですから!"

と。


今思い出して書いてみると

だいぶ舞い上がってるな、わたし…ルンルン



そして舞い上がったまま母へと電話。


苦痛だった点滴が抜ける事

間食(フルーツ)の許可が下りた事

果汁たっぷりの包丁いらないフルーツ食べたい!!!

と感情丸出しで母に伝えると


母も舞い上がり

今から買い物行って届けるわ!!良かった良かった!!

と久々に聞く明るい声


心配させてたよね…ごめんね…

と涙が出た。




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



お昼は9割食べる事ができた。

15時半からホルター心電図を付けに行かなきゃならないので

その前に洗面台でシャンプーをしてもらったキラキラ

生き返るーハート



リハビリでも歩行ノルマ達成

そして4人部屋へ移動


順調に回復してるんだ!と実感ハート

3日前廃人だったわたしからは想像できない…


苦しい苦しいと呟いて

暑い、寒い、水飲みたい、吐きたい

しか言わない日々


人間の回復力ってすごいなキラキラ