先日光回線とスマホをまとめてお引越ししたら、かなりお得だったんで、申し込みました。


が、10年位前にOCNの回線を使っていた時期かあり、配線が残っていたらしいんです。一階に主装置を置いていたので、2階に電波が届きにくくeo光に変えたんです。新しい回線工事を2階にしてもらうために、電話で手続き。SoftBankでは、回線開通まで、ポケットwifiを無料貸出あり。撤去費用も負担してくれる。スゴイ口笛


今日無事にeo光の回線も撤去できたので、SoftBankに再度工事依頼の電話をかけました。


コールセンターの女性が、謎にカタコト?

語尾に不自然な〜マスが、入る。

「いいですか?」連発

こちらの事情を説明するけど、中々理解してくれず、時間がかかる…


女性「工事の際に壁に穴が開けられなかったり、線が入る管がない場合は工事ができません事を了解してください」

と言われたので質問したら、

女性「お調べします。お待ち下さい。」

女性「お待たせしました。これは聞くことが決まっていることなんですよ」と言われ

私「当日に断られたら困るからどんな場合がだめなケースか教えてください」と言ったら

女性「工事の人が当日に行ってみないとわかりません」

と言われた。私的にはさっきまでeoの線がきてたから、大丈夫だと思うのだけど

もやもやしたけど受け流した。


で、工事日を決めるのに、面倒なのか仮押さえの3月末にしようとするから、

直近で探してって頼んだら、また待たされて、空いてる日が息子の卒業式の日だったので予定があるから無理だと答えたら


女性「午前も無理ですか?お客様いつならいいんですか?」

とやっとこちらの都合を聞かれ、答えたら

女性「お調べします」と言われ待たされる。


女性「お待たせしました。お客様との電話の間に予約が埋まってしまいました。なので約一ヶ月半先になります。」だって…


結構待たせたのは、あなたのせいですよね?

って言いたかったわムキーさっきまで予約枠残ってたのに。


で、工事予約をとってもらい

女性「最後に何かご不明点がありませんか?では失礼します」って切ろうとするから、

私「工事の料金についてですが、前回の電話では無料ときいてるんですが、今回の手配で費用の負担はないですか?」と聞いたら

女性「前回の時に聞いていたらそうなんだと思いますよ」と、言われた。


私「そちらではわからないんですか?無料ならいいですけど」

女性「多分無料だと思いますよ」


という感じでした。

工事予約を終えました。


手配大丈夫かな?と不安です。前回のコールセンターの人が神対応だったから。同じ番号にかけたのに…

ハラスメントになりそうだけど、

手配系は日本語ネイティブな人がしてほしい。