30年以上前に、自分で育てた野菜の美味しさに感動して、家庭菜園をほそぼそとやっていました。

食べ物に
関わる仕事をしたいという思いはあったけれど、なんだかよくわからないままに、看護師になって、途中飲食店をしてみたり。その時に、野菜ソムリエの資格を取りました。

で、再び老人施設の看護師として働いております。
施設は、利用者さんの終の棲家であることがほとんどで、最後の時をどう支援するかって考えていた頃に看取り士の存在を知り資格を取りました。

それなりにやりがいはあるけれど、どこかでいつも違うなぁって思いも。

何で看護師してるの?って聞かれると、生活のためとしか答えられない。
やりたいことして、その結果、収入があるって型になるといいよね。って師匠に言われ、そりゃそうだけど・・・

やりたいことってなんだ?

来春、まーが定年するしなぁと、考えたりしていたら💡💡💡

    野菜作ろう!

美味しい野菜作ろう!

みんなにも野菜の美味しさ教えてあげよう!


畑借りよう!


野菜ソムリエの資格も生かしたらいいじゃんと。
来春、看護師を正社員からパートになることに決めて。

家の近くに700坪ぐらいの広い使っていない畑が。
ダメ元で、貸してもらえないか聞いてみた。
あっさりオッケー👌
広すぎる。  やりがいある。 時間かかるぞ。

耕運機購入!

リヤカー購入。


とりあえず30坪ぐらい耕した。

なんと、随分前は田んぼだったらしく、粘土質で湿気が多い。
極太のミミズは沢山います😨
畑をするというのに、虫が大の苦手(・・;)
土作りからスタート(^_^;)

看護師は仕事。野菜作りは志事。

野菜の販売は、だいぶ先になりそうだけど、コツコツはじめました。
籾殻大量投入。ニームケーキも入れる予定。
日々の畑の様子や野菜作りは、インスタにあげています。