察し | Life×Real ~from 底辺~

察し

察するの察しです。

 

ここで言う察しは主に悪い方の意味です。

 

別に人間観察が趣味とかではないです。

 

自己防衛本能に近いです。

 

人の見た目、言動、それを見て「ヤバい奴だ…」と思う事がよくあります。

 

この察しです。

 

おそらく僕だけじゃなくて、ほとんどの人に備わっている自己防衛本能だと思います。

 

この察しが発動した時は、できるだけその人に関わらないという事に注力します。

 

バカと関わって良い事なんて1つもないですから。

 

残念ながら、世の中には一定数のバカがいます。

 

DQNや老害もこの中に入ります。

 

XやInstagram等のSNSで見かける事が多いです。

 

基本的にバカには話が通じません。

 

話をしても時間と労力の無駄です。

 

そういう人達と可能な限り関わらない事が人生を充実させるための必須事項です。