金銭感覚の違い | Life×Real ~from 底辺~

金銭感覚の違い

人付き合いをする上で金銭感覚が違うと何かとやりづらい。

 

友達でも恋人でも夫婦でも。

 

最後のは独身だから知らんけど。

 

金銭感覚が違い過ぎる夫婦は大変だろうなーと予想はつく。

 

 

僕はずっと貧乏、子供の頃から。

 

それでも、一時期よりはお金がある。

 

ただ友達付き合いで格差を感じる。

 

友達はおそらく年収1,000万くらい、そこまでない人でも800万くらいはもらってる…人が多い。

 

もちろん推定だけど。

 

僕は半分…いや3分の1か。

 

ここまで差があると、上に合わせるのがしんどい。

 

若い頃は、あまり差がなかったと思う。

 

でも、だんだんと差がついてしまった。

 

30代をワーキングプアで過ごしてんだから、そりゃ差はつくよな。

 

もっと言えば、生まれた時から…。

 

 

食事をするにしても、飲みに行くにしても、僕は安いとこでいい。

 

でも、上に合わせるとそうはならんのよなー。

 

もちろんいちいち言わないけど、しんどいなーと思いながらお金を払っている。

 

いつまでも貧乏な俺が悪いんだ。

 

と、卑屈になってしまうね。

 

 

気を使うのもイヤだし、気を使われるのもイヤだし、なんだかなー。

 

あれこれ考え過ぎると人間関係めんどくせーってなる。

 

友達とて。

 

そんな頻繁に会うわけじゃないからいいけど。

 

 

あと、仕事の話はしたくない。

 

苦手、いや嫌い。

 

仕事が上手くいかなかった人間だからね。

 

「今何してるの?」がすごく嫌いだったなー、今もか。

 

友達に会いたいけれど会いたくない。

 

少数派かわからないけど、僕みたいに低ーいところで生活している人には共感してもらえるかもしれない。

 

 

だいぶ話が逸れたけど、今日はこのへんで。