生活水準が上がったもの | Life×Real ~from 底辺~

生活水準が上がったもの

多分、生活水準は低い方です。

 

JAPANでは。

 

それでも、昔よりは若干ゆとりのある生活をしていると思います。

 

対自分比で。

 

生活水準は基本的には上げないつもりです。

 

収入が増えているわけでもないので。

 

それでも、前より生活水準が上がったものがいくつかあります。

 

 

1つ目はイス。

 

ほぼ1日中座っている事もあります。

 

昔は3千円くらいのワークチェアを使っていました。

 

何度か買い替えて、今は1万円ちょいのゲーミングチェアを使っています。

 

過去最高額です、僕の中ではね。

 

 

2つ目は調味料。

 

昔は売っている中で一番安い調味料を買っていました。

 

大容量の方が割安だから、独り身なのにそっちを買ってたり。

 

今は、およそ消費期限内に使い切れる分のそれよりはちょっと高い調味料を使っています。

 

調味料って全部使うのに数か月から1年くらいかかったりする。

 

1つの調味料で200~300円違ったとしても、せいぜい年間2,000~3,000円くらいコストが増えるだけ。

 

 

3つ目はティッシュ。

 

昔はもらったポケットティッシュ、買うなら最安ティッシュでした。

 

今は柔らかくてちょっとウェッティなティッシュを使っています。

 

 

思いついたのは、この3つくらいかなー。

 

生活水準を一度上げてしまうと下げるのが難しいと聞きます。

 

実際はどうなのかわかりませんが、多分そうなんでしょうね。

 

僕は今後も収入が増えるわけでもなく、経済的な面で生活が豊かになるという事もあまり期待できません。

 

だから、ジジイになるまで生活水準が劇的に上がる事はないと思います。

 

諦めでもあり覚悟でもある。

 

欲望のレベル上げればちょっとやそっとじゃ満たせないので。