2018年年もあと1ヶ月になりました。
少しはやいけど、今年を振り返ります。

1.自宅(戸建建売)を売って、仮住まいに引っ越し。実家建て替える為にハウスメーカー選定して母を仮住まいに呼び寄せて母の引っ越しと実家の断捨離、解体。
めっちゃしんどかったけど注文住宅の良さを改めて感じました。また市への建築確認の申請のプロセスなど、身をもって勉強できたと感じています。ニコニコ


2.関西が台風や地震被害に見舞われました。
火災保険、地震保険の申請を経験。
地震では鉄骨造のマンションのタイルがはがれたり、かべにヒビが入ったりしました。保険の調査員の方が半日がかりて調査して、一部損で保険金が5%支給されましたが、RCでは基準が厳しくてなかなか支給されないそうです。びっくり

3.今年もいろんなセミナーに参加して、講師の方のお話では、『行動力』『勉強するだけではなく実行すること』『アウトプット』が大切だと言われてる方が多かったです。

しばらくブログをお休みしていた反省をこめてのこの投稿でした〜爆笑