久しぶりの投稿です。

 

この間、大阪府北部地震や大雨などありました。

自然の驚異を見せつけられ、防災を考えました。

 

消防訓練の計画もしっかり立てて実施しようと思います。

人の命が一番だもんね。

 

共同ガス管の漏えい検査があって立ち会ってきました。

おおもとのバルブを止めて、その先の小さなメーターが動いていたら漏れているとみなす、という検査で現在のところガス漏はありませんでした。

 

その他の検査として、共同ガス管の1階立ち上がり部など目視が可能な部分についての目視による腐食を探すという検査で、こちらも現在のところ異常なし。

 

これらの検査は4年に1回実施するそうです。

 

本来立ち会わなくてもいい検査ですが、立ち会ったことで説明もきけたし修了確認のサインもできたので、ガス会社の方にも都合がよかったみたいです。

 

暑い中の作業だったのでペットボトルのお茶を差し入れました。

作業員のみなさん、ありがとうございました。ニコニコ