売却に出していた区分マンションがなかなか決まらないので、一度リフォームすることにしました。

 

リフォーム業者さんを知らない地域なので、一括見積のホームページに登録して連絡があった3社と会いました。

 

1番リフォームが必要なのはキッチンの床です。

 

フローリングなんだけど、液だれの跡が目立ちます。

そのほか、業者目線で修復したほうがよさそうな箇所のアドバイスをお願いしました。

 

自分が住むのではなく賃貸か売却目的なので見ためのコストパフォーマンス重視です。

 

1社目さんの提案は、キッチンの床は、リビングやほかの部屋も含めてワックス剥離、ワックスがけなどのハウスクリーニングとリビングのゆるんでいるドアノブの交換や、歪んでいたユニットバスのタオル掛け取り換え、バス入口でちぎれていたゴムパッキンの交換、1球切れてた電球の取り換えなど、細かく調べて見積に上がってきていました。

 

2社目さんはキッチンの床部分だけクッションフロアーを貼るというもの。

水回りで汚れやすいのと、部分修理もしやすいとのことでした。

 

3社目さんは少し遠隔地の業者です。ワックス剥離+ワックス掛工事+キッチンのクッションフロアー張り、あとトイレのクロスや床の張替えも提案に乗ってきました。

 

各社に盛りぎみの見積をお願いして、引き算で発注する旨は伝えていましたが、3社目のは盛りすぎてたのと見積出てくるのが遅かったのと、遠隔地なのでやめることにしました。

多分お仕事も遅そうだ・・・キョロキョロ

 

 

1社目さんは欲がなさすぎ。あせる

 

3社それぞれ個性を感じましたが、3社にあったことで、キッチン以外のワックスも剥げてムラになってることや、バスルームの電球切れ、キッチンにクッションフロアが有効なことなど、気づかせてもらえました。ニコニコ

 

【今日の言葉】

2社めさんで電球の交換などは自分でして予算内におさまるように見送る修繕を考えよう~