年末帰省した夫が実家からゆずと八朔をたくさん持ってきました。

実家の庭に植えてあるゆずと八朔だから市販のもののようにきれいではありません。

 

日が経つにつれて、だんだん悪くなっていきます。

 

雨だった今日は一日かかってゆずと八朔のピールやゆず茶を作成してました。ニコニコ

 

 

ゆずの皮にはレモンの2倍のビタミンCが含まれているそうです。

 

そのほか毛細血管を広げ血液が流れやすいように働きかけるヘスペリジンや精油成分のリモネンも。

 

ゆずの皮から果肉をとるときに指先が痛くなったり、八朔の固い皮をむきながら包丁で指を切ったり、

なかなか苦労しましたが、これからの寒い時期にホットドリンクで楽しみます。

 

風邪の予防になるかな~

 

【今日の言葉】

 

 ビタミンCは貯めたけど、脂肪の支出も考えよぅニコニコ

by 私   時間造って運動を心がけましょう~チョキ

 

ポチっとお願いしまーす。

不動産ランキング