昨日は物件7号の消防設備点検です。

報告書読むだけじゃよくわからないので、邪魔にならない時間を見繕って作業員さんの説明を伺ってきました。

 

まず、設備のメンテが必要な個所、不備、消火器がどのような状態だったか聞いて、

そのうえで避難設備にどのようなメンテ(工事)が必要か、また費用を最小におさえるにはどうしたらいいか質問~ニコニコ

 

 

フェイスtoフェイスなので、疑問に思ったことはその場で聞けたし、ざっくばらんに相談出来て有意義だったと思います。

 

中古で購入したので建設当初の消防点検に関しての資料がないというと、

 

「オーナーだったら消防署に行くと建設当初に提出した図面みせてもらえるからコピーとって来たらいいです。

新たに設備(避難ばしごなど)設置したらそれでいいかどうか届出→認定しないといけないけど、建設当初の図面にのっとってメンテしたら「届出→認定」という工程が省略されるから、無駄な費用が発生しないですよ。」

 

というお答えでしたよん。

 

【今日のことば】

 

来週にでも消防署行きますぅ

 

by私

 

 

ポチっとお願いしまーす。

不動産ランキング