売却した物件4号は地方にありました。

1店舗16戸、住居部分19平米の1Rマンションです。一人暮らし用。

 

ある日、管理会社から入居者さんがお部屋でなくなっていた連絡が来ました。

新聞の集金の方が見つけられたそうです。

鍵が開いていて、中を覗くとご遺体と少し痴呆がかった方がおられたいうシチュエーションで

告知義務のある孤独死にはなりませんでした。

 

この方、身寄りがない方で(死亡したときにそばにいた人は何なんだろ?)ご遺体の引き取り手がなく、

管理会社の担当者が自分の戸籍とって引取り人になって警察に引き渡したそうです。

担当者さんに感謝です。

 

で、この時の原状回復費用に約20万かかりました。

お祓い費用まで入ってたよ。あせる

 

火災保険になんとかならないか聞いたらダメでした。

汚破損の保証がある保険に入ってたら違ったかもしれない。

 

こんなことがあって勧められたのが孤独死用の保険 無縁社会のおまもり です。

原状回復費用と家賃保証がついてるのがいいですね。

 

保険料は年払いで戸当たり300円/月×12か月×住居部分の戸数になります。

16戸のウチだったら300×12×16で57600円でした。

 

現在保有している物件はファミリータイプだったり、住民同士でお付き合いがあったり、近かったりするので、

しっかり見回りして物件に異常がないかチェックしてるので保険かけてません。

実働で節約てへぺろ

 

【今日の言葉】

 

ひとりで死なないでね~

 

お願いしますウインク

 

 

 

 

 

ポチっとお願いしまーす。

不動産ランキング