アメリカ・メガネ狂騒曲① ~日本のメガネって神!!~ 

アメリカ・メガネ狂騒曲② ~眼医者で診察。やっぱり病院はたっけーなー(゚д゚)~ の続き。

 

 

アメリカで、メガネメガネを作ることになった我が家の僕ちゃんの話。

 

 

 

アメリカ生活半年を過ぎ、相変わらず英語はほとんど理解不能で、

現地のMiddle School生活になんとか順応しようともがく13歳。

 

僕ちゃんは、やさしくて、のんびりしたいい子だけど、なにせボーっとしているにやり

 

ただかわいくて、そこにいるだけで、その存在まるごと愛おしかった2,3歳の頃は、3時間、ただの一言も発することなく、ぐずるでもなく、歩き回るでもなく、母の背中にもたれて、じっと一人遊びをし、そこにいたことを忘れられてしまうような大人しい子だった照れ

 

そして、そのまま中学生。

 

なにやらぼんやり日々を過ごし、自分の視力がガンガン落ちていることにも気づかず、学校からの視力再検査のお知らせをもらって初めて

 

「そういえば見えにくいかも・・・」キョロキョロ

 

だと。。。。チーン

 

 

そんな彼は、日本にいるときからぼんやり坊ちゃんぶりをいかんなく発揮して、

プリント類はことごとくなし、宿題は忘れ、それに気づいた母に泣くほど怒られ、

反省して謝るんだけど、3日後にはまた同じことを繰り返し、

またぞろ母は、4歳の末っ子がじっと息をひそめ、パパがビビッて滝汗お皿を洗いだすほどに怒るムキー

 

を繰り返してきたのだ。

 

 

 

そんなこんなで、アメリカではめっぽう高価なメガネメガネを作りに行った。

 

 

そして、作ったお金$750(\80000強)のメガネメガネ

 

自分の視力の悪さにも気づかなかった僕ちゃんも、メガネをかけてみてちょっと視界が開けたらしい。

 

 

 

それから1か月もたたないある日のこと。

 

バカボンが目を細めてテレビを見てるから、

「メガネをかけて見なさいよ。もっと目が悪くなるから」

と注意したら、なにやらもごもごアセアセ

 

 

母はすぐにピンときた雷

 

こいつ、メガネなくしやがったなハッハッムカムカムカムカイラッ

 

どうやら、ケースに入れたままポケットに入れて持ち歩き、登下校のどこかで落としたらしいDASH!

 

なんでポケットに入れて持ち歩くかなむかっ

ずっとかけとくか、カバンに入れとけよむかっむかっ

 

 

怒り心頭で、さんざん罵倒ムキームキー

 

しかもなくしてから、すでに1週間経過しているらしいのだおーっ!

 

 

怒られるのが嫌で、黙ってやり過ごそうとしたみたいだけど、

バレないわけないだろ!ムカムカムカムカ

 

 

あーあー笑い泣き、¥80000札束札束札束笑い泣き笑い泣きメガネメガネメガネ

 

 

あきらめきれず、小雨がそぼ降る近所の小道を、1週間以上前に落としたというメガネを探してウロウロ、きょろきょろしょんぼりしょんぼりしょんぼり

 

あるわけないよね・・・

 

 汗汗ぐすんぐすん汗汗

 

 

 

と、思ったら

 

こんな張り紙を見つけた!!

 

「落とし物拾いました!! 青いケース入りメガネ 預っています」

 

という紙が道端の木の杭に張りつけてあったキラキラキラキラキラキラ

 

拾ってくれた人の電話番号入りキラキラキラキラおねがい

 

 

なんて親切ラブラブ

 

もううれしくって、うれしくっておねがい小躍りしながらさっそく電話スマホ

 

 

拾ってくれたのはご近所に住むおじさんで、散歩の途中に見つけたから持って帰り、困っているだろうからと、わざわざ帰って張り紙を書いて戻ってきてくれたんだっておねがい

 

 

お礼の手土産をもってお宅にお邪魔し、何度も何度もありがとうを伝えたキラキラ

 

 

よく海外から日本に来た人が、日本では落とした財布や携帯が必ずかえってくることに感動するとかいう記事を見るけど、アメリカでも見つかるおねがいキラキラキラキラ 

財布はわからないけど…メガネはかえってくる!!

 

 

高価なメガネが戻ってきたこともうれしいけど、なんだかすっごくほっこりして、心がキラキラする感じキラキラ気持ちが上向く~アップ

 

 

メガネが見つかってなかったら、きっとずっとガミガミ怒り散らしたに違いないのに、予想外な展開でむしろ上機嫌ラブラブ

 

 

でも、母の怒りが静まってホッとしたのか、何ごともなかったようにメガネをかけてTVを見始めた息子の顔に、またちょっとイラっとして怒鳴った、そんなある日のお話でした。