船便と航空便の出荷スケジュールの確認

引っ越し荷物は2回に分けて配送することになった。

 

人によっては夫だけ先にアメリカに渡り、生活基盤を整えてから

家族を呼び寄せるという人もいるけれど、我が家はそういうことはしない。

 

英語がまったく話せない旦那さんは、若干英語でのコミュニケーション恐怖症気味なので

家族全員一緒に渡米するのがベスト。

 

だから我が家では、配送のタイミングは2回。

 

引っ越し荷物に載せられるだけ載せて、残りは一部実家預かり。

 

荷物の管理についても、コンテナを借りたり、日本の自宅に残したりはしないことにした。

3年間コンテナに置きっぱなしの荷物、3年後に取り出して見るの怖いし・・・。

腐ってるかも、、ゲッソリ虫沸いてるかも。。チーン 

 

自宅マンションは賃貸に出し、ローン返済の足しに。

だから、配送荷物以外のものはすべて廃棄して、きれいに掃除。

 

実はこれが一番大変だったなー。

 

狭い家の中、ゴミっためで生活してたんだなと

悲しくなるほどのゴミの山・・・えーん

 

 

ということで、渡米まではこんなスケジュール。

 

 

 1月末 船便① 出荷(ほとんどの荷物。船便出荷後、1か月強で必要最低限の荷物+船便がアメリカの自宅に届くまでの間に必要な生活物資) 

  ↓

 3月1日 梱包・出荷・発送

  航空便(渡米直後に必要な当座の生活物資) 

  船便②(船便①の出荷後買い足したものや

       日本での1か月の生活用に置いておいたけど、渡米後はそんなに急がないもの)

  実家への宅急便(子供の工作物、古い写真、アメリカでは不要な大事な書類etc.)

  ↓

 3月3日 アメリカに向けて出発飛行機

 

さらに、3月1日の荷造りのタイミングで空港に手荷物配送

5人家族の我が家の手荷物は、最大10個(預け入れ荷物は1人につき2個まで無料、機内持ち込み手荷物は別)。

 

航空便は早く着くとはいえ、手元に届くまで2週間以上かかることもあるので、

渡米直後の生活物資を送るには若干心もとない。

自宅に入居後、布団の1枚もないと寝ることさえできないし。

 

だから、衣類、布団、化粧道具、すぐに使う靴などは手荷物で持って行く必要があるのだ。

2週間ホテル暮らしができるなら、だいぶ違うんだけど。

 

そして、航空便、船便には食べ物は一切入れることができないびっくりので、

日本食で持参したいものはすべて手荷物に入れなければならない。

 

 

結果、トランク4個(預け入れトランク(大)3個と機内持ち込みサイズトランク(小)1個)、

そのほか引っ越し用S・Mサイズダンボール5、6個。

さらに、家族それぞれ機内持ち込み用の旅行バッグを1つずつ。

 

それらを全部、搭乗日当日にタクシーで運んだりできないから、事前に空港に配送。

これは日通では対応してくれないので、ヤマト運輸・空港宅急便で。

 

渡米フライト日の2日前(一部地域は3日)には出荷しないと、間に合わない。

 

この渡米直前の荷分けが、アメリカ引っ越しのもろもろの作業の中で、

一番大変だった!! ほんとにおーっ!

 

渡米前1週間はほとんど寝られなかった・・・チーン

 

一度目の船便が出て、家の中はすっからかんになった気がしていたのに、

いざ整理して片付けるとなると、その作業量たるやえーん

 

日通さんは、船便、航空便の荷物など、自分たちが運び出すものについては

すべてきれいに梱包してくれるプラン。

だから、「これは船便」「これは航空便」の区分けさえしておけば

きっちり箱詰めして運び出してくれる。

 

でも、残りの荷物はそのまま残置。当たり前だけど・・・

 

送るべき荷物を送り出したら、あとはゴミの処理ばかりゲロー

 

 

幸い、私たちはマンション住まいで、ゴミは24時間出せる上、

粗大ごみは市区町村のネットサイトで依頼して、ゴミ処理シールさえ貼っておけば、

指定された日までゴミステーションに置いておける。

 

それをいいことに、荷出しぎりぎりまで多くのゴミとともに生活していたせいで

最後の1週間は、整理しても整理しても、捨てても捨てても滝汗

 

渡米直前ということもあり、夫は送別会やら、残務整理やらで仕事の方もバタバタ。

私も日本の仕事を終えなければと、引き受けていた仕事の怒涛の追い上げ。

ちょうど娘の受験も重なり、お友達とのお別れの集まりやら、

学校の卒業前の事務手続きやら

荷造り以外のバタバタも相まって、家族全員グロッキーチーン

 

 

渡米前1週間の睡眠時間は平均2時間。

 

徹夜で荷分けして、マンションのゴミステーションが

我が家の粗大ごみで埋まっていく様を見ても、まだ家にはゴミの山が。

 

おかしいぼけー

 

普段いかに必要のないゴミに囲まれて暮らしているのか・・・

 

だいたい、ほとんどの荷物を船便で出してしまった後の1か月。

ガランとした部屋でも、実はそんなに不便を感じることも、困ることもなかったのだ。

 

本当に生活に必要なものなんて、ほとんどないってことよねキョロキョロ

 

 

そんなこんなで、

 3月3日 機上の人となりました飛行機