ワシントンD.Cは、緯度38度。

日本でいうと秋田や仙台と同じくらいに位置している。

 

夏は強烈に暑く、冬はとても寒い。

 

私たちが上陸した3月上旬はまだまだ寒く、朝、今日は曇ってるなと思ったら、

昼には雪がちらついたり、油断すると積もるほどの雪が降ることもあるらしい。

 

冬の間に、一度や二度はどかんと雪が降ることもあり、

家には暖炉と雪かきスコップが欠かせないとか。

 

夏は強烈に暑く、高温多湿。

まだこちらの夏は経験していないけれど、夏はとても暑くて長いと聞く。

 

そして、今。

ワシントンD.C.は、一年で一番過ごしやすく、美しい季節を迎えている。

 

日本から100年前に贈られたという桜が、あちこちそれは見事に咲いている。

 

 

 

 

借りているお家の庭にも桜の木がぽってりフラワー

 

手前が桜で、右はマグノリア(モクレン)。

 

庭に桜の木があるなんて、なんて贅沢! と感動したのはいいけれど、

ものすごい花びらのじゅうたんが。。。

 

はいてもはいてもきりがないほど、降ってはつもる。

 

 

こちらの人は、春あたたかくなると庭の手入れに余念がない。

 

庭は街の景観の一部だから、洗濯物だって外には干せないし、

(というか干さない。だいたい乾燥機が家についているから)

庭をきちんと手入れして、きれいに整えるのは義務なのだ。

 

荒れさせるとコミュニティから苦情が来ることもあるらしいので、びくびく。。。

 

 

日本では考えられないほど広いお庭は、とてもありがたいけれど、

慣れないお庭の手入れに四苦八苦。

 

見慣れない虫や若干図々しいリスに、めちゃくちゃ足の速いネズミ。

ときどきは鹿なんかも庭にやってくるそうで、

美しくて過ごしやすいいい季節は、当然動物にとってもいい季節。

 

千客万来の春の訪れです。