まだ続く余震 | ルチルの時間 -たまにラブ-

まだ続く余震

夜中や朝方に、携帯のエリアメール(緊急地震速報)が鳴ります。
警戒音だから凄く嫌な音で、鳴ると大きな揺れがなくても心臓に悪い音です。

そして今日の午前中にはマグニチュード8.8から9.0に修正。
スマトラ沖地震の時はマグニチュード9.3だったそうですね。

余震は昼夜問わずあります。
もし寝てる時に大きな地震になってしまったら・・・と考えると、眠る事が出来ず
私はテレビをつけたまま、ウトウトする程度です。

父の田舎とは連絡がやっと取れました。
茨城に住む、父の弟とも連絡が取れました。

茨城に住む父の弟の家は、倒壊もなく津波などの災害もなかったのですが、最初の地震で
屋根瓦が落ちてしまったそうです。
でも、ケガもなく無事だったので一安心しました。まだ油断は出来ませんけどね。

福島の田舎も父の兄弟、甥・姪(私の従兄弟)と、その子供もみんな大丈夫でした。
従兄弟が沢山いるので、私も心配してましたが、全員無事と聞いて安心しました。

が・・・災難な事に、沢山いる従兄弟のうち、お兄ちゃんとお姉ちゃんの家が海沿いの家で
津波にのまれ、流されてしまったそうです。
そして、お姉ちゃんの旦那さんのお母さんは行方不明で安否が分からず。

地震が起きて、津波が発生した時、家にいたのかどうかも分からず・・・。
私は従兄弟のお姉ちゃんの旦那さんは何度か話はしてるけど、旦那さんの親までは
顔も知りませんが、無事である事を祈ってます。


さて、福島の原発も危険ですね。
冷却が出来なくなったから、微量の放射能を放出するとニュースでやってますが
これからどうなってしまうんでしょうか・・・。

私の住んでる地域は、東北地方のように酷い災害にはなってないですが、月曜から
3時間ほどの輪番停電にするそうですね。

自分が生きてるときに、こんな大きな地震を経験するとは思っていなかったです。

13日からの3日間で、マグニチュード7以上の余震がある可能性が70%で
16日以降で50%と気象庁で発表されたので、油断はせずに行動をしようと思います。


地震がない地域の方でも、いつ揺れるか分からないので、油断をせずにいてください。