『マネーの虎』『ガチンコファイトクラブ』 | 36歳♀の経済白書

36歳♀の経済白書

・2004年大学卒業。専攻は文学部。
・独学で、ファイナンシャルプランナー3級試験合格。
超就職氷河期のロスジェネ世代。ボーナスもらったことはありません!

2000年ごろ、
『マネーの虎』とか、
『ガチンコファイトクラブ』とか、
テレビ上でオラオラ系の発言をする番組が流行りましたよね…。

今の時代、ああいう番組しても流行んないでしょうね、その前に今平和でほんわかゆったりしてる時代だから、逆に色々と問題になるでしょうね〜。

暴言、暴力、威圧、非平和的なものが、
徹底的に排除されて、穏やかで呑気な空気しか許されないテレビの風潮になり、
実社会でも
あんな風に怒鳴り散らしたり、威圧的な怒り方をする上司は、
『パワハラ』と言って咎められる時代になりました。


私としては、非常に賛成(笑)
あのテレビでなんか、
『生きてくのを甘く考えるなよ』的なことを言ってたけど、
甘くしてないのは自らじゃないの?と今、
YouTube見ると思う。

自ら種撒いて自ら甘くない人生にしているだけで、争わないように、穏便に終わらせようと思えばいくらでも言葉で出来ると私は思う。

意地の張り合い、挑発、喧嘩。
いらん。そんなことしたらいかんのよ。

逆説的に言えば、それを許してた当時の世相があって、面白がってたけど、何にも発展しないと言うことにある日気づいて淘汰されたんだと思う。

調べれば、マネーの虎で、成功していた人達も自己破産してる人もいるとの事で。

やっぱり、我慢強く人当たり良く意思が強い、ってのが成功の秘訣なんやないかなぁ〜と思うの。
人に優しく、自分に厳しく。

それも、やっぱり時代の移り変わりで、
それが今の時代に求められる好ましい人物像ではないかなあ、と思う。

しかも、今の時代、勢いだけでは絶対成功しない。
色んな事知ってて、システムとか、ネットとか、そういう頭脳を使うものじゃないと、ダメな気がする。

パソコン使えません、ネット知りません、システム?なんですか?それ?じゃ絶対いかん。
だから、ソフトバンクの孫さんみたいに柔軟性があって、便利で新しいものをグングン吸収する人やないと成功しない。

あれから、15年くらい経ったけど、
こんなにも世の中の空気って変わるんだなぁ〜と
改めて思った。