日蓮聖人にご挨拶と、知り合いのお坊さん(Aさん)に会いに、身延山の宿坊に家族で宿泊した。


久遠寺の宿坊に泊まるのは4度目。

1年ぶり。


久遠寺の宿坊は、早めに予約すればだいたい希望の宿を取れる。

けれど今回は、始めの3件はすでに空き無し。


「これは何かのお導きだな」と感じ、「何件目でご縁があるかなー」とワクワクすると、4件目で樋之澤坊(ひのさわぼう)さんとご縁が結ばれた。


この宿坊は日蓮聖人のすぐ側で仕えていた、日蓮宗の第2世日向(にこう)上人が開いた宿坊だった。


参拝後にAさんから聞いて知ったことだが、

最近交替したばかりの日蓮宗のトップは、まさに

この日向上人が800年前に開山した千葉の古刹から来たお上人様だった。


そしてAさんは、日向上人に強い思い入れがあり、Aさんの案内で日向上人の御廟に参拝することが叶った。


今回樋之澤坊さんにご縁が無ければ、日向上人にご挨拶する機会は当分無かっただろう。


そしてもう一つ不思議なことがあった。


久遠寺に到着するまで、ちょくちょくAさんとスマホでやり取りしていたのだが、

到着する15分前くらいから、突然私のスマホ電波が不調に。


再起動、電源オフ、SIMカードの抜き差しを何度も実行したが、全く電波が戻らない。


それは残念ながら次の日も同様だった。


スマホはそれまですこぶる調子が良かったし、

購入してあまり経たないのに壊れるものかなあ?


と、なんだか腑に落ちなかったが、諸行無常。


買い替える覚悟はできた。


帰り際

「もしかして、久遠寺から離れたらまた復活するかもねー」

なんて、妻と半分冗談を交わしていると、


何をやっても無駄だった電波が、久遠寺エリアから車で離れて10分ほどした所で突如立ち上がった。


「お前は最近スマホを触り過ぎだから、宿坊の時くらい離れ、意識を仏・自身に向けなさい」

という仏様からの温かい慈悲な氣がする。


復活したスマホを見て、ホッと2人で笑い合った。


ちなみに、妻のスマホも私と同じキャリアだが、

妻の電波はずっと安定していた。


久遠寺の宿坊は、どこも食事が美味しいし、水が良いからかお風呂も氣持ちが良いです。


比叡山や高野山の宿坊よりもだいぶお手頃ですから、宿坊初心者にもおすすめできます。