3年ぶりの梅仕事note更新しました。 3年ぶりの梅仕事。 今年はいい梅を入手できたので🎶 もくもくと梅のヘタを取りながら、いろんな記憶が蘇りました。 亡き母のこと。 父のこと。 梅仕事の後は、やっぱりnote創作しちゃうよね。 ってことで、 よろしければお読みくださいね😊 母の梅酢|フラクタル心理カウンセラー|梶山佳世3年ぶりの梅仕事。 今年は世羅産。 ふぞろいだけど、梅干し向きのいい熟し具合。 梅農家で働いたこともあるわりには、梅干し作りに毎回苦戦する。 青すぎて、なかなか梅酢があがらなかったり。 完熟過ぎて、重石で梅がつぶれたり。 家には3年前の梅干しがまだ残っていて、それには亡き母が残した梅酢を入れている。 梅を漬ける度に、うなぎ屋さんの代々続くたれの如く、継…note.com
母の梅酢|フラクタル心理カウンセラー|梶山佳世3年ぶりの梅仕事。 今年は世羅産。 ふぞろいだけど、梅干し向きのいい熟し具合。 梅農家で働いたこともあるわりには、梅干し作りに毎回苦戦する。 青すぎて、なかなか梅酢があがらなかったり。 完熟過ぎて、重石で梅がつぶれたり。 家には3年前の梅干しがまだ残っていて、それには亡き母が残した梅酢を入れている。 梅を漬ける度に、うなぎ屋さんの代々続くたれの如く、継…note.com