こんにちわ。元田です。


またまた久々の更新になりますが・・・

    本日のトピックは・・・『NOVAの破綻』です。


英会話学校最大手のNOVA(大阪)が大阪地裁に会社更生法の適用を申請し、経営破綻したそうです。


もと駅前留学生っ子の一人としては・・・他人事ではないニュースでした。



もともと猿橋(さはし)望 社長のワンマン経営で突っ走ってきたNOVA.

(内部クーデターを受けるような形で、先日退任となった。)


NOVAは、一度店内に入ってしまうと・・・営業(入会勧誘)の嵐www


当時20歳で語学学習に興味を持っていた私は、断り文句を全て返され・・・メデタク入会しました(苦笑)




自分も営業をやるようになって当時を振り返ると・・・


        『僕を勧誘した男性は、なかなか強い営業マンだったのかもな』


                                              と思いかえしたりもします★





さて、自分のヨタ話はコレくらいにしておいて・・・




それにしても、前金制度のポイント制受講なだけに、生徒の皆さんは大変なトバッチリを受けたと思います。

              (もちろん、給料未払いの一般社員や、外国人講師の方々も)




中には、かなりの額を前払いして(ポイントはまとめて買ったほうが安い為)いる方もいたと思います。

            (私が通っていた当時も、かなりポイント買っている方はいました。)




株式公開を含むビジネスモデルと経営キャッシュフローには多くの関係があり、

        急成長(IPOなども)を行う企業にとって、『キャッシュフロー』はとても重要なファクターです。




しかし、会社のキャッシュフローを潤滑にする為とはいえ、あのような経営方法だと、

                        前回のような裁判沙汰での営業停止は死活問題です。



               『成長は企業の宿命』



ですが、本質を失った家業の成長には、今回のNOVAの様な仕打ちが待ち構えている事でしょうね。




           『人を幸せにしたその対価が・・・富である』


この本質をそれぬ様、仕事に取り組むべきなのだと勉強させてもらいました。


今後のNOVAの動向、及び、買収企業がドコになるのかは注目です。





        ┌────────────────────────┐

            最高級GIZA45コットン 『PHYNX』 のページはこちら

                        http://www.phynx.jp/

        └────────────────────────┘