なんのために生きているか???

生まれてきたから?
それもそうだ。。((笑))
 
 
私は全世界の人に共通するのは
「幸せになりたい」
「幸せでありたい」
ということの他、ないんじゃないかなあ、、、と考える、
すべてはそこに行きつくのだと考える。。。
 
 
お金持ちになりたい、、、
大好きな人と一緒にいたい、、、
世の中の為に貢献したい、、、、
いい仕事をしたい、
有名になりたい、
愛されたい、、、
いろんなところに旅行したい、、
おいしいものを食べたい、
いろんな快楽を得たい、、、
感動したい、
 
これらすべてが自分を
「幸せ」な状態にしてくれると考えているからだ、、、
 
そこで人は、
「幸せ」になる為にいろいろなことをする、
一生懸命仕事をしたり、お金を稼いだり、勉強したり、
これらは「幸せ」になる為の手段となる、
 
 
しかし人はまれに、
間違った手段、行動を行う人もいる
犯罪行為や非道徳行為などがそうだ、、、

例えば、、、
お金が必要で窃盗するしかない、、、とか、
この人がいなくなれば自分に利があるから、、、とか
 
妬み、嫉妬、憎悪など
いわゆる自身の自尊心からなる感情も
今自分自身をある意味「守る」為に抱くことがある、

しかし、これらを起源とする行動は
本質的な幸せにたどり着けない、、、、
 
劣等感にいたっては
手段を間違えなければ、
競争心に変えて
勝利や成功に至ることも多々あるだろう、、、
 
 
いま「幸せ」といえる人は
どのくらいいるのだろう、、、?